見出し画像

今年を振り返る 22歳①

今年の振り返りをしようと思い立ちました。

今年は、色々変化した1年でした。

物理的な変化としては、
・家の引越し
・仕事を変えたこと
・見た目に気を遣うようになったこと

心境の変化としては、
・自分や周りに対しての考え方が変わったこと

心境の変化から、何をするか決めて、行動に移すわけですから、2つを区別した意味はあまりないかもしれません笑
色々変化させたいと思ったきっかけがあり、行動に移してきました。
自分の中でどんな変化があったのか、考えてみました。

この1年で考え方が変わったことの1つで、気づけてとても良かったことがあるので、それについて書こうと思います。

考え方の順番 『なぜ』→『する』

・考え方の順番『なぜ』→『する』

やりたいことを見つけたい
自分のやりたいことを見つけたい、好きなことを仕事にしたい、痩せたい、ものを買いたい、何もしたくない、何か新しいことをしたいetc....

私は、今まで自分が何をしたいかを考えて生きてきました。
しかし、その何かをしたいという気持ちはぶれたり、本当にそれをやりたいのか?と自問自答したことがありました。
自分の将来が漠然と不安だったり、何かを変えたい気持ちだけあったのですが、どうすればいいか分からないという気持ちでした。

『なぜ』それをしたいのか
そんな所から、人との出会いや本を読んだことで、今は何かをしたいと考えた時、なぜそれをしたいのか考えるようになりました。

私は自分が好きなことを仕事にしたい!と思ってました。そんな時に真っ先に思い浮かんだのが、作家でした。
本が好きだったので、実際に本を書く人になりたいと思いました。
ただ、本は好きだけど、本当にやりたいのかな、、給料はどのくらいもらえるんだろう、そもそも自分になれるのか、、という懸念も沢山ありました。

分解する

何かをしたい→やりたいこと、好きなことを仕事にしたい→本が好き→作家になりたい

遡ると上記の考え方をしていました。
なぜを意識してみると、
やりたいこと、好きなことを仕事にしたい

←好きなことを仕事にしている人がかっこよく見えた、自分の仕事にやりがいをもっているように見えた、これに集中する!というものを持っている状態が羨まく、生きてる!というのを体現しているように見えた、人に影響を与えている姿がかっこいいと思った

←私ももっと、何かに集中したり夢中になれる状態になりたい、仕事を通して人に影響を与えられるような人になりたい←その状態になれば幸せになれると思う←幸せになりたい

なぜを突き詰めていくと、自分がどうなりたいのか、どういう状態でありたいのかが見えてくるようになりました。
私は、幸せになりたいです。めちゃシンプル。
自分にとっての幸せは何なのかどういう状態なのか、書き出してみました。
そうすると、その中の1つに人に影響を与えるようなかっこいい人になりたいというものがあります。

何が欲しいか、どこに行きたいか、どういう自分になりたいか、何をしたいかを何個も書き出しました。
それを全部取りできるようになりたいと思いました。手に入れられる状態を想像すると、アドレナリン出るくらい頭がキンキンしました。

目標をもつ

毎日仕事と会社との往復でしたが、仕事自体に不満はないし、人間関係も福利厚生も良かったです。
ただ、ずっと会社を続ける自分が想像つきませんでした。
毎日同じような日々で、コピーアンドペーストしたら、昨日が今日になる、みたいな気持ちでした。
目標ができてから、毎日ちゃんと生きている、という感覚になりました。

こうなりたいという状態ができて、自分にはできるかできないかを考えた日もありました。
私が尊敬している経営者の方は、
「できる証明はできないけれど、できない証明もできない」
と仰ていました。当たり前のことのようですが、私はその言葉を聞いた時、衝撃を受けました。
先が分からないのであれば、どちらを自分が信じたいかだけだと思いました。

私は自分がこうなりたい、こうありたいと思った状態に実績を持って達成することで、自分自身と周りに可能性を示せるような生き方をします。

そのために、来年も、今年よりもっと、今日は昨日よりもっと良い日を送っていきます。

また、抱負とかも書きたいです。
長くなりましたが、以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?