見出し画像

最初から今まで ~VRの夜明け~

せかいのみなさま こんばんは。どうも、わたしです。



あのー。あれです。最近Amazonで買ってよかったとおもうものをご紹介します。アフィリエイトとかそういうのはないので安心してリンクを踏んでいただきたい。

こちらなんですけども。どういうものかといいますとね、拷問器具とか新手のSMグッズとかそういうものではございませんで、キャベツってありますでしょう?あの緑の球みたいなかんじのやさい。あのいいかんじに甘いやさい。あいつをですね、このキャベピィ☆MAXで撫でてやりますとですね、ふわっふわの千切りになっちゃうんですね。それもものすごいスピードで、かつ力入れる必要はほとんどなく。文字通り超簡単に大量のキャベツの千切りができちゃうってわけです。これの何がいいって、ふわふわのキャベツの千切りがすきなときにすきなだけたべられちゃうっていうことです。そのふわふわ具合たるや、黙ってたらお皿から飛んでくくらいにはふわっふわですからね。日本人なら「不破」っていう苗字になるでしょうね。不破圓明流。

こっちもよかったです。にんじんとだいこんがあれよあれよと薄切りになってでてきます。

こいつらをピエトロでやっちまうのが最高なんだなァ!!!!



はい。


ということできのうは敬愛するVtuberわたげさんと愛すべきダーリンこと六鹿ごぅさん(おれたちいつも一緒だな)と紅一点・抜き身の日本刀ことベルさんと4人であそびました。

なにをしたかといいますとね。

VRchatの世界へ連れて行っていただきました!!!



なおわたしは過去にもわたげさんにVR世界へ連れて行っていただいていますので、よろしければこちらの過去記事もご覧くださいませ。


ということできょうはVRのお話だよ!



「え?おまえVR機器もってたの?」
賢明な読者諸君はそう思われることでしょう。持っていません。しかぁし!!!

「VRchat」はPCさえあればあそぶことができるのだっ!!!

ということで"持たざる者"、わたし、ごぅさん、ベルさんはわたげさんから丁寧にレクチャーをしていただいて、VRchatのアカウント作成→STEAMからゲーム起動→ログインをスムーズに済ませたのでした。


〇アバター

ロビーに入ると最初に迎えてくれたのはいつものふわふわなあのヒツジさん!そしてなにやらトナカイのような・・・これはごぅさんね!!??

なんとこのVRchatはクリエイターのみなさんが作成したたくさんの無料アバターに自由にお着換えができるんです!!すごい!!もちろんわたげさんみたいに自前のアバターを着ることも可能だそうで。なにこれ、たのしい。

ということでわたしもアバターを選びました。


左からごぅさん、わたし、わたげさん


この写真撮るところだけで半月分くらい笑った。一周回って声出なくなるまで笑った。

自分の視点は一人称視点なので、どんな姿をしているのかはそのままだとわからないんですが、カメラ機能や鏡のオブジェクトがあって、そこで確認することができるよ!

わたしも自分のアバターがほしくなってしまったよ。花輪も超お気に入りだけどね。



〇セブンヴァイス

そうこうするうちにベルさんも合流して、本日のメインイベントを実施する運びとなりました。それは「セブンヴァイス」!!

もともとはアナログカードゲームなのですが、それをVR空間であそんじゃおう!という試みです。VRならではのエフェクトがあって、なかなかに愉快でしたぞ!!!4人であそぶのが適正みたい。

ゲームの説明は割愛するんだけど(決して説明に自信がないわけではない)、シンプルなルールだけど奥深く、でも運要素もあって必ずしも思い通りにいかないっていう点もあったりしてとってもおもしろいゲームでした。とはいえじゃんけんみたいな択当て運ゲーでもなく、スキルの取捨選択およびタイミングとリアルラックの両方が試されるおもしろゲームです。自分に有利になるように動かしたはずが、実は相手に有利になってた・・・!!みたいなことも起こったりします。お酒飲みながらHUBとかでやったらたのしそう。UNOにとって代わる新世代のゲームですな。

カードの絵柄もいい感じだし、VR空間だとキャラクターたちがしゃべるんですよ、これがまたいいんだ。あとはワールド内の雰囲気とか音楽とか、とにかくよかったのよねェ~。

そして!このゲームはなんとホストプレイヤーが購入していれば他のゲストプレイヤーはゲームを所持していなくてもあそぶことができるんですねェ!!!昔3DSとかであったおすそ分けプレイみたいなやつだね。ありがてえありがてえ・・・

初戦はベルさんが豪運&剛腕を発揮してぶっちぎりの大勝利。二戦目はそれぞれポイントを取り合いつつ、最後は私が「勝ったわ・・!」とつぶやいての勝利・・・ン気持ちいいっ!!!!!!


2戦目を終えたところでわたげさんから提案が。

「サバゲーができるワールドがあるんですが、行ってみますか・・・?」


〇いざサバゲー

エアガンで有名な東京マルイさんがやられているワールドに連れて行ってもらいました。実際に銃を構えてサバゲーができるんです。最大30人で同時対戦ができるみたい。これみんなでやったらわちゃわちゃでたのしそうだねェ!アバターの大きさでハッキリと有利不利がでるので、横にでかいカニのアバターを装備して「横幅ならだれにも負けない」と豪語していたごぅさんはめちゃくちゃ不利でしたね。横幅では負けてないんすけどね。

マップは孤島のようなかんじで、高所があったり倉庫や住宅街があって、なんだか軍艦島みたいでした。(※軍艦島ってなに?って思ったらいますぐググれよな!)

それでわたしがボソッと「軍艦島みたいだなァ」ってつぶやいたらわたげさんが、「軍艦島のワールドもありますよ?」と。


そんなもん行くしかねぇ!!!!!!!


〇いざ軍艦島、憧れの地

そうですね、あのー、あれです。先に説明しておかなくちゃならないんですけど、わたし建物フェチなんですよ。古い建物、ビル、民家。廃墟も廃遊園地もすきです。ひとの生活していた匂いとか、そこに人がいたんだなって感じられる建物が特に好きです。あと昭和の下世話で悪趣味な建物もすき。

軍艦島なんてもんは、廃墟界のビートルズとでもいうべきか、まぁもう原点にして頂点みたいな存在ですよ。ずーっとずーっとずーっとあこがれていた土地です。どのくらいあこがれていたかというとですね、義理の兄の親族が長崎県にいらっしゃいまして、その方にわざわざ「軍艦島キーホルダー」を送っていただくくらいにあこがれていました。



ということで降り立ちました。


ありがとう。


感無量とはこのことで。言葉を失っておりました。画質が粗いとかそういうのはいいんすよ。画面越しなのに「あァこういう感じなのだろうな」と。風の音、波の音、空の色、すべてがこういう感じなのだろうなと。この時ですね、わたしがMeta Questの購入を決意したのは。

このワールドには今後も入り浸ると思います。最高でした。


the last man standing

そしてさらにわたげさんから素敵な提案が!!!


〇幻想世界へ

軍艦島の次はわたげさんがわたゆきさんとVRデートをなさっているお気に入りのワールドに連れて行っていただきました。これもまたよかったんだァ・・・わたしとごぅさんはカニと花輪のアバターで「おれたちこんな格好でこんな素敵なとこ来ていいんすかね・・・?」って、例えるならディズニーランドにそれぞれフェンシングの装備と美輪明宏のコスプレで行くくらいに浮いていたんですけれども。5秒後くらいにはそれを忘れてはしゃぎ散らかしておりました。


たたずむ花輪


目に入るものすべてが綺麗で、流れる音楽はやさしくって、おじさんうっとりしてしまいましたぞ。なんてムーディな世界なんだ・・・!!!

ひたすらはしゃぎながら写真を撮ったりしてたのしくすごしました。時間があっという間!!!


お気に入りの一枚


みんなで記念撮影


そして我々は最後のワープを・・・!

〇ようこそスカイツリーへ

最後の行先は東京スカイツリーを模したワールドでした。実際にスカイツリー上空?から撮影した写真が周りに配置されているので、ほんとに高いところにいるみたい!!!!きんたまヒュンヒュンしたぜ・・・!!
のぼったり下りたりしてたのしくあそびました。これガチVRだったらもっとひゅんってするんだろうな。

最終話 世界の中心でアイを叫んだけもの



ここで0時を回っておりまして、魔法のとけたシンデレラことわたしたちは解散することになりました。うおおおたのしかったァ~~~~!!!



〇かんじたこといろいろ

・VR機器はなくてもたのしい、でもあったら絶対100倍たのしい
はじめてのVRchatの世界は刺激に満ちておりました。ふつうにモニターで見るだけって要するにマイクラとかと全然変わんないもんだと思うんですけどね。でもそれぞれのワールドが個性的でたのしくって。「これをガチVRであそんだら絶対楽しい・・・!!!」っていうワクワクに満ちていました。

特に軍艦島はな~、やっぱりガチVRで味わってみたいよなァ~。

・ワールドの移動
今回はわたげさんに様々なワールドに連れて行ってもらったんですが、その移動の方法がいいんすよ。

わたげさんがホイって魔法をつかうとですね、ポータルが出現するんですよ。みなさんがポータルって聞いて想像するあの縦型楕円形のアレね。で、そこに近づくと移動がはじまるっていう。いやもう文字にするとこれだけなんだけどさ、でもそうじゃない?ワープってポータルじゃない?これこれ~!!!!ってなって感激した。なんていうかな、そういうわかりやすい「未来」みたいのが感じられてすごくアガったよ。

・3D酔いとの闘い
こればっかりは慣れるしかないんだろうけども。前回のVR体験では見事に酔ってしまいましたからね。やはりそういうときはFANZAなどで配信されている動画で慣れるしかないですね。習うより慣エロ。ですね。


〇まとめ

わたげさんのおかげでVRの魅力を十分に感じ取った我々3人。ほかのおふたりはどうかわからないけど、わたしは次の賞与で買っちゃうだろうなァ~。だっていまならMeta Quest2が安くなってるんだもの。でもいろいろレビューをみるとQuest 3のほうがよいのでは?ってなってます。だめならメルカリに出しゃいいしな!!!

※これもアフィリエイトないので安心してリンク踏んでね。


どうしようかな~。とりあえずワクワクしながら初夏を待つことにしましょう。ふふふ。


これを読んだPCゲーマーのみなさんでVRchatおよびセブンヴァイスにご興味のある方がいらっしゃいましたらぜひお声がけください。わたげさんがしっかりばっちりアテンドしてくださいますよ!もちろんわたしも同行させていただきます^^みんなでレッツVR!!!!



といったところで。


せかいのみなさま ごきげんよう。そして、ゴッドブレスユー。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?