見出し画像

つれづれ振り返り日記 2023.11月

つれづれに
日々おもったことを日記に書きたいと思います。
よろしくお付き合いくださいませ(*^^*)

11/4

念願だった神戸旅行にいく。
気になってた『Jazz喫茶JamJam』さんへ!
地下を下りると、いい感じの広さと雰囲気のお店。
マスターの笑顔がすてきだったな。

店内は、リスニング席と会話席にわかれてて、
今回は子連れだったので、会話席のカウンター席へ。
(今度いったら、リスニング席に座って浸りたいなぁ( ^ω^)・・・)
音も雰囲気も最高でした。

やっぱり音楽すきだな。
音楽すきな人も好きだな。。

11/22

オンラインにてパワポ研修なるものをうける。
理由は、もっとわかりやすい資料つくって、プレゼンできたらいいな!と思っていたので(;^_^A
講師の先生が、兵庫県出身の方だそうで、関西弁まじりのテンポよい話しかたが良かった。

研修で学んだこと☆
大事なのは、最初からパワポにむかうのではなく、8割がた構想ができてからパワポづくりに入ること!(何事も段取り8分なんですねぇ…)
私は最初からパワポに向かってたので、ゴール設定がブレブレなプレゼンになってたんですねぇ・・納得ですw

ひととおり習ったあと、ワークで他の参加者さんがつくった、パワポのプレゼンを聞く会が、超楽しかった!
全くの異業種さんたちの、それぞれの分野での専門的なお話や、
自分の住んでる街の紹介など、聞けて、とても得した気分でした。

11/30

今日は思い立って、夕食づくりがおわって、まだ夕食の時間には早いかなーの15分で、洗面所の引き出しを整理整頓してみました!

ムスメが毎朝、洗面台の引き出しを開けたまま 
ドライヤーをかけるので、
髪の毛が入っちゃってて、ずーっと気になっていたのです!

はい。
文字通り、ずーっと。
もう半年くらいは気になってたかもしれない。。。

でも片づけって、
休みの日に!とか、
午前中の明るい時間に!とか、
なぜかそう思っていて、
ずーっとやれてなかったんです。

しかし!
実際やってみると、
引き出し3つ分で、15分かからずキレイに!

なーんだ。
夜でも、空き時間の15分でも、整理整頓てできるんだー!
もっと早くやればよかった☆

**************************

今月は以上です。
あっという間の11月でした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?