見出し画像

27歳貯金ほぼゼロRe:START出来るのか。

皆さんこんにちは❣️
築100年の山奥で一人暮らししております。
あしかと言います。

自己紹介の記事が思ったよりも反応があってびっくりした。
自分の人生のまとめのような気持ちで書いたものに反応が来るのはうれしかった😊


と、いうことで、これからちょくちょく記事を思いのままに書いてみようと思った。


自己紹介😊⬇

https://note.com/ashika_n/n/nf25cf6923d5f

良かったらほかSNSにも来てくれたら嬉しい🌈⬇
https://note.com/ashika_n/n/n6a29a5ccad19


さて、今回の記事だが、テーマは題名の通り

27歳貯金ほぼゼロRE:STARTできるか


問題について話そう。
今現在様々なことをやってきて、一応フリースクール(学校に通えなくなってしまった子ども達が通う学校)で、縁があってありがたいことに仕事をいただいている。

しかしながら

このお仕事は臨時職員的な立場なので
週に2度、午後にお仕事に行く程度となっている。

去年主軸になっていたアルバイトを人生をふりかえってみた時にこのままでいいのかと深く考えてしまい

精神的に参ってしまって、
思い切ってその会社を辞めてしまった。

その後、1度東京に出て東京で働いていた時は収入は安定していた。

だが、帰ってきたら…

仕事がない…


前回の職場は、結構無理やりな形で辞めてしまった。なので頼れないと思っている。

精神的に参っていた当時は辞めて良かったと思ったが

冷静になった時にほぼ無理やりな形で辞めてしまったことを本当に後悔した。

なぜなら、そこで働くことは働かせていただいてる雇い主の方が少なくとも人選として求めてくれていた仕事だからだ。

家からは結構遠く日々働きに出て仕事をして帰ってきたら一日が早く終わっていた。

自分の時間が作れず疲れて家も掃除できずずるずるとそして精神的に参ってしまった。

働くために生きてるのか、生きてるために働いてるのか。

分からないと思ったけれど
きっとその時の私は贅沢な悩みだったのだと思う。

やる気になれば時間は寝る時間をおしめばできる。
ご飯を食べる時間を少なくすることだって…

(もちろんやりすぎは禁物)

先日、私が今後のことを迷っている時
とある占い師さんに出会った。(あなたの人生を導きましょうーとかいうエセでは無いと思う)

その方は、心理カウンセラーもやっていて私があまりに行き詰まった生活になってしまっていることを話した時に、アドバイスをくれた。

「好きなことを仕事にするのでは無い。求められてることで出来ることを仕事にするんだ。」


こんな感じのことを言われた。

「世の中、多くの人が好きなことを仕事に!と考えて失敗している。

それは、根本的に考え方が間違ってるから失敗するんだ。

好きなことで食べていけるのは余程のことがない限りは出来ない。

だって、好きな事をやるのだったらむしろこっちがお金払うべきでしょ?

そりゃみんな好きな事だけして生きて行けたらそうするけどお金を払ってするべきことを仕事にという考えは安易すぎるし、

今それで生きていけてるみたいに見える人は、日本人の人口の中で数パーセントだよ。

失敗する人が溢れるに決まってるじゃない。

成功したいなら考え方を変えなきゃ。
まずは自分がみんなから求められてること、なんだろう?って探してみなよ。

見つけたらそこから自分が続けて行けそうだなと思った事に着手するべきだよ。」


まとめると、こんな話だったと思う。

私はハッとした。


だって、今まで私は

【自分がやりたいことで生きていきたい】

と、思って自分本位になっていたからだ。
私がいまやっていることは自分がお金を払ってやるべき事で、仕事では無い。

そう気づいた時に、本当にその方に感謝した。

それと同時に、普段ならこれをお金払ってやってもらうべきことなのに一緒に何時間も話し、教えてくださったその方は

「今回はやりたくてやってる。感謝されたくてやっていることでは無いから、もし今後あしかさんがうまくいってもよかったねーくらいだよ。」

というような言葉でその場が終わった。

 人は誰でも、

人を助けたい

と根本をたどると思っている。

私も、今の仕事は、誰かの役に立ちたい。
そう思っている時にマッチして需要と供給が合ったから働き始めた。

今のところ苦ではない。

そして、どの仕事も誰かの役に立っていることには、違いないのだ。

つまり、

「働くことは人の役に立ちたいという人間の根本の欲求を満たしてくれる物。感謝して仕事に取り組むべき」


なのだ。

だからといってみんなが皆じゃあなんでも働けばいいの?というと、そうではなく

🌈自分が人から求められていること


(自分が評価されてるもの。人に求められているもの)

さらに、

🌈自分もやっていて、苦ではないこと

まずはこの2つの条件をクリアしているものを確認してやってみることが重要らしい。

どんな事でも求められたらそこにニーズが生まれる。
自分が好きなことを一番に考えるのではなくて
求められていることの中で自分ができそうなことに仕事は生まれるんだ。


こんな単純な話…私はずっと気づいてなかった。
27歳にして今さら分かった。
今これを見ているみんなは私よりももっと先に気づけるといいな🥺 


さて、それを踏まえた上である程度ならなんでも出来ていわゆる器用貧乏になっている私に

当てはめてみてみよう。


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

✨私が出来ることで喜ばれたこと✨

  1. ライブ配信での歌配信

  2. 子どもたちの先生

  3. 接客業

  4. イラスト、2D、3Dアバター制作作り

  5. 動画作り

  6. 司会やラジオなど、話す仕事  

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

これ、自分的に求められてるなーって思った順番に書いてます。

あれ?

これ書くと気づいてしまったんですね。

私が今、やりたいことはほぼ下にある事に!😇


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

✨私がやりたいこと✨

  1. 司会やラジオなどの話す仕事

  2. ライブ配信での歌配信

  3. イラスト、2D、3Dアバター制作

  4. 子どもたちの先生

  5. 動画作り

  6. 接客業

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

これが、世の中と私の考えの差です。

怖いけどそうなんです。

でもね、一つだけ今やっていることで楽しいなと思っていることがあります。

それは歌配信です。前々から言われてました。
歌の枠にしたらもっと人来そうなのに…

歌枠にしたら行けると思うよ!

言われてたのに

「新しい歌覚えるの大変そうだな」


って、躊躇してたんです。

せっかく努力できる所なのにꉂ🤣𐤔
これは、、、


やるしかない!


そう思って、最近は配信が喉に負担かからない程度に歌配信頑張ることに決めました🔥

新しい曲も覚えていきます🌈

(実は10代おわり20代初めの方はむしろ歌手になりたくて奮闘してたのです。なのにその夢は歌が上手い人が世の中に沢山いるから無理かってだんだん無くなってました… )



でも、これはお仕事ではありません。
私は元々ポコチャは宣伝知名度上げのために、使い始めました。

もちろん、宣伝もできてタレントとしての活動費用も少しでたらいいなと思ってた部分はありましたが

生活の主軸にしようとは思ってませんでした。

だって、

普通に働く方が収入として確実だもん


ポコチャってランクごとに時給決まります。
ランクはあげるのがとても難しいことが分かってたので給与面の期待はしてませんでした。


でも、その考え方だったからこそ
今までは適当になってしまっていた、頑張りすぎたと言っても間違った方向に力が入ってしまっていたのだと思います。

これに気づいた私のポコチャ人生、
どうなるか分からないけれど

素敵な方々にも出逢えたし。日々学ばせてもらってるし、

何となく

未来は明るい。

なんて、思ってます😌


で、本題は? 
そうそう、仕事でしたね。

今のところ

まだ主軸になる仕事決まってません😂


面接も「お金が欲しいから」基準で考えていたから、たぶん受からなかったのだな。と思ってます。

将来的に在宅ワークでお仕事出来るのが私としては理想なので

2D、3Dのことをスキルアップしながら
さらに、ポコチャもやりながら…

もしかしたら、一時的に求められたいいねと言われた接客業を武器に外に働きに出るのがいいかなとも思ってます。


何はともあれ、
6月までには働いてなきゃ😭

今日も1個応募したけど…どうかなぁ?

皆さんは働く。ことに関してどう思われてますか?
是非教えてくださいね😊✨


では、本日の記事も長々く書いたにもかかわらず最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

この出会いが素敵なきっかけになりますように🫶
皆さん感謝です🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?