見出し画像

人間本位は、もうやめたいね。 ~風の谷のナウシカから学んだこと~

皆さん、知っていましたか。

今、ジブリ映画4作品が映画館で楽しめるということを。

画像1

金曜ロードショーで放送されるたびに観ては、録画したものを観ては…ジブリ映画をこれまで何度となく観てきましたが、

やっぱり好きな映画は、映画館で観たい!!!

今だからこそ観ねば!!!と、思い立ち、先日、映画館でジブリ映画「風の谷のナウシカ」を観てきました。

ジブリの映画は幼いころから何度も観ていますが、何度観ても新しい発見があります。むしろ大人になってからの方が、発見が多い。


・自然とともにある暮らし

画像2

私は、今回、今自分が最も興味のある「暮らし」という観点から映画を観ていました。

まず、風の谷のナウシカでは、様々な国の人々が登場します。風の谷、トルメキア王国、ペジテ、など。

その中で、風の谷は、他国と圧倒的に異なるなぁと観ていて感じました。

それは、自然とともにある暮らしだということ。

森を育て、作物を育て、海風を利用して風車をまわす。その風力で地下から水をくむ。まさに循環型。そして、森や畑を住民が協力して育てていることから、地縁も自然も暮らしに根付いているのが分かります。

作中では、風の谷の住民のひとりがこう言っています。

「多すぎる火は何も生みやせん。火は森を一日で灰にする。水と風は100年かけて森を育てるんじゃ。わしらは水と風の方がええ。」

水や風が暮らしに溶け込んでいること、自然そのものをいかに大切にしているかがよく伝わるセリフです。


ナウシカに至っては、風を読み解く力に長けており、風を利用した乗り物を乗りこなします。また、腐海の危険性を理解した上で、腐海に生息する植物の胞子を集め育て、腐海の謎を突き詰めていきます。

きれいな水と土では 腐海の木々も毒を出さないと分かったの
汚れているのは土なんです
この谷の土ですら汚れているんです
なぜ 誰が世界をこんなふうにしてしまったのでしょう

うぐっっっ。このシーンは、グサッときますよね…。結局、悪いのは腐海ではなく、もともと人間が汚してしまったからということなんですね。

むしろ、腐海の木々は、人間が汚してしまった世界を綺麗にするために生まれたもの。作中でも腐海の毒を木々が結晶にして、砂になっていくシーンが印象的です。そして、その森を蟲たちが守っている。

正直、蟲のビジュアルはあまり好きにはなれませんが、健気にも腐海を守っていると知ったら、愛らしく感じる。超絶愛せる。

そんな蟲を忌み嫌い、巨神兵を復活させ腐海を焼き払おうと計画しているのが、トルメキア王国やペジテです。自分達が腐海を生み出しておいて、自然を綺麗に保とうとしている腐海を焼き払おうとは!こらぁ!!ナウシカが泣いちゃうぞ!!!!

かえって自分達の首を絞める行為だというのに、何とも自分勝手で醜い…。

トルメキア王国やペジテに共通していて、根底としてあるのは、人間が安全に、豊かに暮らしていける世界を作り出そうという考え。腐海や蟲とは共存出来ないという考えです。

でもこれって、今の私達の生活にも当てはまるなと、ハッと気づいた。


・「人間本位」になりすぎている、今の暮らし

画像3

人間にとって、今の時代は、安心安全で、快適便利なものが重宝されていて、人間だけが幸せになる構造、「人間本位」になりすぎていると思う。

人間"だけ"が幸せになって、環境やほかの動物の生態系を脅かす「幸せな暮らし」は、歪んでいる。そう、風の谷のナウシカが教えてくれた気がする。


日々の忙しさに追われすぎて、環境負荷を何も考えず、選択していないか。日々の行動が、自分の私利私欲を満たすだけではなく、それが環境にどう繋がっていくのか。食材、洗剤、着ている服、エネルギー、すべて繋がっている。


今回の新型コロナウイルスだって、長い目で見てみれば、人間が環境を壊してきたことも少なからず関係しているはず。今大変な被害になっている自然災害だってそうだ。

経済を回していこう、これまでの経済に戻そうという動きにもなっているけど、待てよ?と、一歩立ち止まってみたいところ。これまでの経済活動は、環境破壊に繋がっていなかったか?

いま、考える必要がある。


・過去から学ぶことも大事だ

画像4

私も、改めて身の回りのものについて考えるきっかけとなりました。

食材が運ばれてくるまでにどれくらいのエネルギーやコストが費やされているのか、使っている洗剤は環境負荷の大きいものか見直してみる。。。完璧には出来ないけれど、まず想像して実践してみることが大事だと思っています。


ずっと前に公開された「風の谷のナウシカ」だけど、今だからこそ観ることが出来て良かった。そして、過去のものや歴史から学ぶことは大きいなと、今更ながら実感しました。

どうも、今の生活環境は、「今」のことを追いすぎたり、先々のことを追いすぎて、過去のものや教訓を生かし切れていないなと、反省…。

風の谷のナウシカに限らず、他のジブリ作品も観返したくなりました。あと、風の谷のナウシカは映画は原作の一部だけなので、原作も読みたくなりました。


やっぱりジブリは最高だ。(語彙力の欠如)


気付かせてくれてありがとう。


地域おこしをする際や、クリエイターとして活動する際の資金として、有り難く使わせていただきます🕊