見出し画像

100均インソールを簡単リメイク「ふくらはぎスッキリインソール」(女性スニーカー用)

スニーカーはホントに疲れない?

皆さんはスニーカーの履き心地に満足していますか?
スニーカーは痛くならないから履き心地が良い、と思っていませんか?
スニーカーでも足に合っていなければ、足や脚にダメージは加わり、疲れの原因になります。

例えば、足が疲れないようにと、スニーカーでお出かけして、
「あー足が疲れたぁ。今日はよく歩いたからねー。」
ということありませんか?

さて、これはホントでしょうか?
歩いたのは、どのくらいの歩数でしたか?疲れたといってお茶してゆっくり休憩しませんでしたか?そして休憩したにも関わらず、帰りの電車は座っていませんでしたか?
歩いたのが1万歩程度であれば、距離のせいよりも、足と靴が合っていない可能性が大です。

そして自分は足に合った靴を履いている、と思っている方にも。
・踵がパカパカする
・紐を解かずスポッと靴が履ける
・靴の重さが気になる。
この中の一つでも当てはまれば、足と靴が合っていないサインです。

足に合っていない靴を履いていると、ズルズルと靴を引きずる感じの歩き方になります。これは踵がしっかりホールドされず、踵が安定しない為で、これが足と脚の疲れの原因です。
またスニーカーでよく見かけるのは、ファッションのせいか、パカパカと踵が脱げそうな感じの大きいサイズを履いてる方です。この踵パカパカも、踵が安定していない為、当然足と脚は疲れます。

となればズルズル、パカパカを解決するしかない!

それにはインソールを入れるのが効果的です。
インソールは数多ありますが、今回は100均のインソールを簡単リメイクします。
買ってそのまま入れるよりも、断然インソール効果を実感できます。
出番の多いスニーカーで、ズルズル、パカパカを解決し、踵がホールドされる履き心地を体験してみませんか。
自分へのご褒美がマッサージではなくなるかもしれないですよ。

ふくらはぎスッキリインソールについて

こんな人にオススメ
1.踵がパカパカする
2.靴の重さが気になる
3.脚(特にふくらはぎ)が疲れやすい

ふくらはぎスッキリインソールで期待できる効果
・ふくらはぎの疲れの軽減
・足裏の疲れの軽減
・足首の内倒れ(過回内)の抑制

ふくらはぎスッキリインソールの特徴
・足のゆび(足趾)部分が窮屈になりにくい
・どんな形状の靴にも合いやすい

ふくらはぎスッキリインソールと相性の悪い靴
1.靴の中底(足の裏と靴が接地する面)がフワフワで、クッション性の強い靴
※今回使用するインソールは柔らかめの素材のものです。クッション性の強い中底と柔らかい素材を合わせると、足が安定せず疲れの原因となります。
2.土踏まずを盛り上げている中底
※使用するインソールにある程度の厚みがあるので、土踏まずが過剰に上げられてしまいます。

ふくらはぎスッキリインソール作り方

材料
・薄型で靴が窮屈になりにくいパンプス用パッド(ダイソー)
・両面テープ(出来るだけ接着力が強力なもの)
・はさみ、またはカッター
・ペン(インソールに印をつける為)

画像1

作り方

https://youtu.be/bpKdUOQKNCg


100円のインソールで新しい履き心地の体験を!
靴を自分仕様にカスタマイズして、疲れない足と脚を手に入れましょう!

※型紙が必要な方は、以下から購入できます。

ここから先は

16字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?