見出し画像

岩谷麻優とSareee

 東スポのプロレス大賞いろいろと賛否両論ありますが、みんな雰囲気でどっちが相応しいか言ってるだけで、まとめた情報が出てこないので、かき集めてみました。これを見てどう思うかはあなた次第です。

1. Cage Matchのレーティング

 プヲタならご存知かと思いますが海外のプロレスデータベースサイトcage matchから2019年の個人の平均レーティングと試合の平均レーティングをまとめました。
・個人のレーティングから…
  岩谷麻優:<9.38
  Sareee:<9.40
・試合のレーティング…
  岩谷麻優:<7.50>(134人が評価した平均)
  Sareee:<8.41>(140人が評価した平均)

2. 試合分析

 2019年1月1日から2019年12月10日までに行われたそれぞれの全試合から様々な項目を数えてみました。

【岩谷麻優】
2019年は海外での活躍が目立ちました。シングルマッチが意外と少ないのに驚きます。タイトルマッチと5★のリーグ戦を抜くとほぼありません。6人タッグでの試合形式が最も多い結果となっています。アーティスト王者だったのもその要因かもしれません。また、国内の他団体出場はSareee自主興行の1試合のみとなります。対戦相手としては花月さんが最も多く、パートナーはたむさんと最も多く組んだようです。

【Sareee】
対戦相手として様々な団体の選手と幅広く対戦をしています。そして、見て分かるのは各団体のトップとやっていることです。国内の主要団体で絡んでないのはアクトレスと東京女子くらいでしょうか。対戦相手もさることながらタッグパートナーも様々な団体の選手となっています。その中でも対戦相手としてはやはり橋本さんが最も多く、パートナーとしては伊藤さん、そして、3月にデビューしたばかりの遥さんが最も多い結果となりました。

3. 2019年の主な出来事

 2019年それぞれの主だった出来事を月毎にまとめました。通常の試合ではなく話題になった試合や出来事、タイトルマッチをトピックスとして羅列しています。調べ方は週プロモバイルでそれぞれ名前で検索して出て来た記事から調べましたので、そこに載ってないような事は漏れてる可能性があります。

【岩谷麻優】
<1月>
 1.14 ケガから復帰
<2月>
 2.10 Kelly Kleinに勝利しWOH王者戴冠
 2.17 桃、詩美に敗れ、ゴッデス戴冠ならず
 2.24 小波に勝利しWOH防衛
<3月>
 3.3 葉月、花月、夏に勝利しアーティスト防衛
 3.15 Kelly Kleinに勝利しWOH防衛
 3.24 ゴジャ、花、レベルに勝利しアーティスト防衛
 3.28 刀羅ナツコに勝利しWOH防衛
<4月>
 4.6 MSGにてKelly Kleinに敗れWOH防衛失敗
 4.14 この日以降膝のケガで約二ヶ月欠場。
 4.14 シンデレラトーナメント不参加
<5月>
 5.16 花、叫女、小波に敗れアーティスト防衛失敗
<6月>
 6.9 ケガから復帰
 6.23 花、叫女、小波に勝利しアーティスト戴冠
 6.28〜30 EVE参戦
<7月>
 7.15 花、ボビー、ゾーイに勝利しアーティスト防衛
 7.20 宮城、花月、夏に敗北しアーティスト防衛失敗
<8月>
 特に無し
<9月>
 9.22 5★GP結果 4勝4敗 予選敗退
<10月>
 特に無し
<11月>
 11.4 ビープレストリーから勝利しワールド戴冠
 11.15 タッグリーグ結果 1勝4敗 予選敗退
<12月>
 12.3 Sareee自主興行でSareeeと初対戦
 12.7,8 アメリカ遠征

Sareee
<1月>
 1.6 橋本千紘に敗れ仙女シングル戴冠ならず
<2月>
 2.11 アジャコングとのNoDQマッチで敗北し3WD王者戴冠ならず
<3月>
 3.24 3WD次期挑戦者決定リーグに優勝
<4月>
 4.16 里村明衣子にシングルマッチで初勝利
<5月>
 5.12 アジャコングに勝利し3WDシングル王者戴冠
<6月>
 6.8 橋本千紘に勝利し3WD&仙女シングル二冠
 6.18 田中稔興行に参戦しジュリアと対戦し勝利
 6.30 HHHと会談。WWEへの移籍が噂される
<7月>
 7.7 岩田欠場の代打であるDASHチサコに勝利し仙女シングル防衛
<8月>
 8.24 アイスリボン後楽園に突如出現。藤本との一騎打ち直訴
 8.24 3WDタッグタイトルで渡辺智子、伊藤薫に敗北
 8.25 我闘雲舞との対抗戦に完勝
<9月>
 9.14 藤本つかさとのシングルマッチに敗れる
 9.15 アイスリボンとの対抗戦に完勝
 9.24 スターダム林下詩美欠場の代打としてJTOに出場。舞華と対戦し勝利
<10月>
 10.6 藤本つかさとのシングルマッチに勝利
 10.13 橋本千紘に敗れ、仙女シングル防衛失敗
<11月>
 11.? アントニオ猪木と対談し闘魂注入
<12月>
 12.3 初の自主興行開催で超満員札止め。岩谷麻優と初対戦

 これを見てどう思うかは、見ていただいた方々それぞれだと思いますが、こういう見方も出来ると思うんです。ここで生まれた点は、来年へ繋がる線の始まりの点だと。奇しくも12.3お互いを認め合った直後にSareeeさんが欲しがっていたプロレス大賞を麻優さんが受賞。去年受賞したつっかさんは今年超えた。今年受賞した麻優さんを来年超え、スターダムとアイスリボンのトップから勝利し、誰もが納得する形で、2020年二年越しで悲願のプロレス大賞受賞!!このレールが引かれたんだと思うと、また来年への楽しみが増してくるわけです。今年悔しい思いをしたSareeeさんファンの方々(自分含む)は来年共に喜びを爆発させましょう😉その為にはファンの力が必要です。精一杯後押しをしましょう!

『この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。』

Sareeeさんの行き着くその先は遥か彼方。その道が険しいほど行き着いたその先に待っているものは大きい。その道を踏み出せない人が多い中、一歩一歩着実に踏みしめて進んでいるのも確か。"女子プロレス界の最高傑作"は来年勝負の年になる…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?