見出し画像

青がいたい夏

ある一部の方々にしか興味ない内容と分かっていながらも、どうにもこうにも書きたい欲が収まらないのです。
関心のない方はスルーでお願いします。

出来るだけネタバレしないように書きます。

始まったばかりのアニメ『呪術廻戦じゅじゅつかいせん』第2期を観ています。

現在放送中の第2期前半(懐玉・玉折)には、『呪術廻戦』の主人公・虎杖悠仁いたどりゆうじは登場しません。

虎杖らの担任教師である五条悟ごじょうさとる※の学生時代のお話です。
※五条先生は、あの目隠し?をしている、チート級に戦闘が強い人です。
学生時代は丸いサングラスをしています。


五条悟もまた、東京都立呪術高等専門学校(呪術高専)の生徒のひとりでした。

同級生は夏油傑げとうすぐる家入硝子いえいりしょうこ

他にも「あの人、昔はこんなだったのね」なキャラクターが続々と出てきます。(=みんな若い)

『呪術廻戦』は単行本を子どもと一緒に購入しているので、アニメ内容よりも先の展開を知っています。

さらに長男は連載中の『週刊少年ジャンプ』で最新話も読んでいるので、

「お母さん、ヤベェよ、○○が!!!」
などと、思いっきりネタバレ報告してくれます。

たとえ先のストーリーが分かっていても、アニメはアニメとして素晴らしい一つの作品、そう思って観ています。

キャラクター達が動き、話し、そこに存在している。
そこで生きている。

声優さんと制作スタッフの力。
素晴らしいテクニック、クオリティ。
作品への熱い思いを感じます。
視聴者である私はただ身を委ね、酔いしれています。

『呪術廻戦』第2期前半、オープニング曲(『青のすみか』キタニタツヤ)とエンディング曲(『あかり』崎山蒼志)は2期前半の内容とリンクし、何気ない日常である学生生活が描かれています。


この先に起こる出来事を知っているがゆえに、聴くたびに、観るたびに、胸がぎゅっと締めつけられ……彼らの「青」がまばゆくて、猛烈に心が痛いです。


たとえ悲運が待ち受けていたとしても、生き続けていくこと。

生と死は、対極ではなく繋がっている。
物語のはじまりとおわりは、一本の線で結ばれ、巡りめぐっているのではないかと私は解釈しています。

同じことを同じように繰り返しているのではなくて、そのつど、かたちを変えていく。

『呪術廻戦』第2期を観ながら、そんな事をつらつらと考えています。


そして私は、

白シャツ(制服の)を着た男子キャラクター

が大好きです。

オープニング曲中の、五条&夏油の自転車二人乗りシーンに、毎回悶えています。

ヒィィィィィィ!!!!!!
や、やめてやめてやめてぇ!
尊い!眩しい!きゃぁぁぁ
………とひとりで心の中だけで騒いでいます。
(おばちゃんだけどな!)

※画像を貼りたいところですが……著作権が気になるのでやめておこう。

アニメ制作陣の皆さん、素敵な作品をありがとうございます。

暑い夏を、五条たちの「青」と一緒に駆け抜けたいと思います。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?