辛いものは便秘を引き起こす原因?

こんにちは、
「姿勢を根本的に整え、肩こり腰痛へ導く整体師」
足の助の田中です。

すっかり春らしくり、
卒園式や卒業式をやっている学校をよく見かけます。

桜も開花しそうですね!

さて本題に入ります。

最近便秘です悩みのお客さんが非常に多く
便秘や校長期服用しているのにも関わらず一向に便秘が治らないという声もよく聞きます。

安易に服用していると
体にも負担がかかるのであまり
お勧めできないと私は考えます。

私はよく便秘の方に

・辛いものをよく食べませんか?
・味の素を食べてませんか?

というような質問します。

なぜかというと辛いものや味の濃いものばかり食べていると
胃腸が熱を持つようになり

便が硬く乾燥して便秘を引き起こしてしまいます。
このタイプの便秘の方は下腹部が張りやすくなり、
少し押すだけで痛みをか感じやすいのが特徴です。
割合20代〜40代の方が多いように感じます。

私も辛いものが好きで、食べ過ぎた時は上記のような症状に悩まされる時もあります。

もし便秘で辛いものや味が濃いものを好んで食べている方は、
まずは少し控えることが便秘解消の近道になります。

それでもなかなか症状は改善しない方は、つぼ押しもオススメ!

お腹が張りやすいタイプの便秘の人にはこのツボ
「天枢」・「上巨虚」



便秘の鉄板のツボ

おへそから指幅3本分外側の位置にあり左右にあり。 人差し指・中指・薬指を揃えて、お腹が軽くへこむ程度に一回10秒程度押してください。


お腹の張りに効果的

効能は、整腸作用、下痢、食欲不振、腹鳴など、胃腸の様々な症状に効果があります。
便秘ではなく主に下痢や
それに伴うおなかの張りや痛み、
食欲不振に効果的です。
これも親指の腹で30秒程度ほどよい圧力で押してみてください!

便秘は長引けば長引く程身体への悪影響を引き起こす要因になるので便秘でお悩みの方が早めに対策してみてください。

実際に試して体が変わった?便秘が少し改善したかな?
という方は是非コメント欄にリアクションしていただけると嬉しいです。

少しでもお役に立ったら幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?