見出し画像

あなたは大丈夫?パソコン・スマホの見方が自律神経の乱れにつながるかも?

あなたは普段デスクワークの時やスマホを見る際についつい前かがみの姿勢になってませんか?

私も悪い癖できずいたら目を知被けるような姿勢を長時間続けてしまい気づいたら首肩がガチガチの状態に、、、

首を前に突き出し姿勢は首周りの筋肉に負担和かけてしまいます。その結果コリや張りを感じ痛みを招いてしまいます。

ひどい方になると吐き気をもよしたり、自律神経の乱れに影響し、副交感神経の働きが低下しメンタルなどの不調などもつながり
全身の倦怠感やめまいや不眠などさまざまな不快な症状が出てきてしまいます。

そこで今日は上記のような症状が出てきてしまった時に役立つ首にある3つのツボの紹介をさせて頂きます。

①風池(ふうち)

②天柱(てんちゅう)

③完骨(かんこつ)

風池

①位置

上の図に示した通り

耳の後ろの出っ張った骨のしたにあるツボになります

②もみ方

両手を頭に添えて親指でベクトルは少し上にして軽めに押してみてくださいまた押しながら首を前後に動かすことでツボにしっかりはいりツーンとしたような感覚になりスッキリすると思います。

不調をそのままほったらかしにしているとメンタルにも影響がでてくるのでなんか首に違和感を感じる・頭重感が気になる方はデスクワークの合間を使ってこまめにツボを刺激してみてくださいね!

また予防のためのストレッチも大切ですのであわせてどうぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?