見出し画像

ジャングルポケット斎藤さんのいじめ告白について

https://news.yahoo.co.jp/articles/e18c35eecc13e814a1ebf8d1f5d281add4657888


斉藤さんは、いじめについて語ることに最初は抵抗があったというが、自分と同じ後悔をしてほしくないと、発信し続けることを決めたという。そのうえで、悩み事があったら隠さず、必ず誰かに相談してほしいと力を込めた。

<ジャングルポケット・斉藤慎二さん>
「斉藤さんかわいそうだな、芸人として見られない、笑えないと思ってしまう人がいるのならそこまでの実力の芸人なんだと思う。でも、そういうことを払拭しても、そんなの関係ない、面白いなと思ってもらえたら、自分は芸人として立派になれたんだなと初めて胸を張って言える」

素晴らしいと思いました 
このような犯罪行為を行われてなおかつ加害者は裁かれていない状態です
PTSDと言ってもおかしくはないでしょう
被害者がいじめについて語るのは自傷行為に近いですが、
斎藤さんはこれからも発信し続けて、今不幸な目に合っている人たちに道を示すことを選びました
とても素晴らしいことだと思えます

人間は、理由つけすれば加害行為に走ることを実行してしまう生き物です
それは、
加害行為をしている自分は大義名分があるために悪いことをしていないと錯覚させるためです

加害者は 被害者に泣かれると怒ります
文句を言うことで自分はおかしくないと思いたがります
傍観している人は加害者の意見を聞いて自分は悪くないと思いたがります

被害者は逃げるしか選択肢はなくなります

逃げてもいいし、学校に行かなくてもいい
私は

こういう人たちが大きくなって大物になったから死ななくていいよではなく
逃げる先をもっと教えてあげていけたらいいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?