見出し画像

【時事】確定申告と裏金問題について

1. はじめに

最近、議員の裏金に関するニュースが多いように感じます。
まさに確定申告期間ということで、多くの納税者から不満が出ているようです。
私は普通のサラリーマンですので、確定申告はしておりませんが、ニュース記事などをベタベタと貼り付けたいと思います笑
手抜き記事になることはご容赦下さい笑

2. ニュースについて

さてとりあえず目についたものをいくつか貼っていきます笑

議員の裏金問題に多くの批判が寄せられています。
私の税の知識は乏しいので、あまり正確なことは言えませんが、収めるべき税金は納めて頂きたいですね。
特に最近は増税が流行語になるか?!などの話題もあるくらい、税金の負担は大きくなってきています。

下記ページによると2022年の国民負担率は47.5%とのことでほぼ半分…こんなに税金を納めていたんですね…知らなかった…
一方で、1970年は24.3%でしたので約35年で20%以上税負担率が上がっているんですね…
まぁ、少子高齢化の影響や国民の生活水準を維持するのに必要な増額であったと信じています。

こういった国民の負担額の増額からも、規範となるべき国会議員が税金を納めていない場合、非難されるのは仕方がないことなのかなと思います。
素人発言ですので、解釈が間違っていたら申し訳ありません。

3. 最後に

いずれにしても、もし納めていない税金があるのであればきちんと納めて頂きたいですね。
国会議員の皆さんは国民の代表ですから、規範となるような行動を常にお願いしたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?