見出し画像

【時事】新入社員の退職について

1. はじめに

過去に就職活動について書かせて頂きました。

2024年4月に多くの新卒の学生が社会人になったことかと思います。
一方で、気になる記事も多数…
それは、もう退職してしまうというものです。
私も新卒で新しい会社に入った時は不安で仕方なかったです。
しかし、同期に恵まれて最高のキャリアを歩むことができたと思います。

さて、そんな記事を今回は紹介したいと思います。

2. 退職に関する記事

特に多く取り上げられたのはいなば食品でしょうか?
採用側と学生側の認識の不一致が大きく、多くの社員が退職してしまったようです。

3. 退職代行サービスについて

これまで名前は聞いたことありましたが、退職代行サービスというのが流行っているようですね。
どんな会社があるのか軽く調べてみました。

費用は2~3万円程度のようですね。
個人的には少し高いなと思いましたが、言いにくいことを代弁してくれるというニーズが大きいんでしょうね。

4. 最後に

すぐ辞めるのは勿体無い気もしますが、20代の貴重な時間を無駄にしたくないという気持ちも分かります。
最近は、上司ガチャ、配属ガチャ、勤務地ガチャなるキーワードも聞くような気がします。
これらの結果を見て、新入社員は判断しているのでしょうか?
正解がないものですから判断も難しいですよね。

私の会社でもこういうことが起こっていくのでしょうか?
人手不足と言われているので、新入社員は大切にしていきたいですね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?