20181123 FLASH VOCALOID 副主催をした話(後編)

■はじめに
2018/11/23、名古屋は中村公園で開催しましたFLASH VOCALOID(以下フラボカ)についての覚書、の後編です。副主催をしました。前編では開催直前までの話をしました。後編では開催前日と開催日のあたりの話。

■前日当日は俺の仕事
それまでの準備(ポスター、名札、各種小物の購入など)は灯辻が行ってくれました。自分はデザインとか上手くなくちょっと気を抜くとゴシック系の太字でどーーんみたいなことをやりがちなので。そのかわり前日と当日は俺が全部回すくらいの気持ちでいました。
出演頂くDJの皆様に如何に楽しくプレイして頂けるか、そればっかり考えていた気がします。

■「とにかくDJの皆様ご自身が楽しんでください」
と前日の連絡DMで言いました。DJが楽しんでいるとそれがお客様に感染ってお客様も楽しんでもらえると信じているためです。「盛り上げる」ではなく「一緒に盛り上がる」って言えば良いんでしょうかね。
ちなみにこのときもイメージイラストが頭によぎりました。多分ですけど、このイメージイラストにDJの皆様、お客様も吸い寄せられていったんじゃないかなって思ってます。

画像1

■音出し
進行係からのお願いとして、スムーズな音出しもお願いしました。音出しあるあるとして「音出し中遊んでしまい時間が経ってしまう」「どのタイミングで音出しに入っていいかわからずかつブースに声かけられない」があり、音出しはできるだけ仕切るようにしました。入り~オープンまで1.5Hとタイトでもありましたので。
比較的キャリアが浅い人が多く今日がデビュー戦という方も2人いらっしゃったのでできる限りTT順に音出しを行い、前の人からの流れを意識した音出しをし(いわばリハーサル的な)出番前にわたわたしないようにして頂きたいと思っていました。若干うるさいおっさんだったかなと反省する部分であったかな、、、、多分このときが一番ナーバスだった気がします。

■フロアは全体的に禁煙、おタバコは外のテラスで
おタバコはフロアを見て(何回も来てる箱なんですが)、外のテラスのみにしてもらおうと判断しました。フロアもそんなに広くないのでフロア内(カウンタ周り)で喫煙すると煙がこもってお客様はちょーっとキツいかなと。

当日は良いお天気で外に出てリフレッシュすることができましたね、ただめっちゃ寒かったけど!(仕方なし)

■最後に
何はなくとも特に大きなトラブル無くほぼオンスケでイベント終了したことにほっとしています。これもDJの皆様、お客様のご協力あってのこと。この場を借りて御礼申し上げます。
灯辻も私も、また今回出演して頂いたDJの皆様の都合上次の開催ができるかどうかわかりませんが(今回こうやって集まれてイベントできたことが本当に偶然というか皆様のご協力のおかげ)、また何か企画してみたいですね。FLASH VOCALOIDという看板をお借りして別の形式でもよいですね。
・平日夜5Hくらいのバー寄りイベント
・いっそ東京出張しちゃうとか
ではまた。

■付記
なんか書いただけで公開してなかったのでこのタイミングで公開しておきました。合わせて前編も非公開から公開としました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?