見出し画像

マーケティングって何?Day3

おはようございます!眠いです(笑)Day2に引き続き、実践編です。

この画像のボスカフェイン!カフェイン量がレッドブルの2.5倍だそうで、ちょっと炎上してましたね。国によっては、1日の摂取基準を超えている!なんて話も目にしました。

今回は炎上上等!?で投入されたボスカフェインについて考えてみます。
使用するフレームワークは4Pに入る前に環境分析ということで3Cです。

3C(Customer/Company/Competitor)


Customer:市場

缶コーヒー市場は年々縮小傾向にあるそうです。煙草と缶コーヒー!みたいなのが激減してるみたいですね。コンビニで美味しいコーヒーが飲めるようになったところにコロナで家中需要が拡大。特に若年層は缶コーヒーを飲まないみたいです。一方でエナジードリンク市場は成長してきています。

Company:自社

サントリーはBOSSというブランドで缶コーヒー市場で戦っていました。が、市場全体が縮小しておりかなり厳しい状態。ペットボトルコーヒーなどで女子を取り込もうとしてましたが…。

Competitor:競合

コカ・コーラのジョージアやキリンのファイヤ、UCCブラックなど競合商品も多数投入されています。ダイドーなんかもありましたね。レッドオーシャンで、差別化が難しいようです。


という環境において、どうやらエナジードリンク(≒カフェイン)が熱いぞ!缶コーヒーもなんとか盛り返したいぞ!BOSSとして何かできないか?というところから開発されたのでしょうか。

炎上上等だったかどうかは分かりませんが、このマーケティング戦略を次回は4Pで考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?