見出し画像

OL会社休みますDAY5-日本語ってかわいいと思うという話-

サウナから出たら星が見えた
空って地球のどこからみても
大体、雲の感じとか青の感じ一緒やん
海は違うけど
空ってだいぶ似てると思う
こんばんは、あかりです

今日はいつもよりご飯を1時間遅く食べたこともあり
そして食べすぎたこともあり
お腹がいっぱいで苦しい
できることなら服を身につけたくない
そのレベル

しかもサウナ入ったから
喉乾くから水は飲みたい
さらにお腹いっぱいになってしまう

今日も今日とて
非常に自由に暮らした

朝チェックアウトする必要があったから
といっても
別の部屋に移動するためのやつやけど
一応10:00すぎには部屋を出た

10:00チェックアウトって言ってたものの
さすがに11:00くらいまでいけるやろ〜
と思ってたけど
10:15くらいに部屋出て戻ってきたら
掃除の人が来た形跡があって

ニュージーランドやるやんってなった

とにもかくにも
激推ししたいこの宿泊施設。
そんな気持ちです。

ジャーナリングしたり
LINEの返信したり
明日の時間を調べたりして
ご飯を食べて

ひたすら本を読んだ
ここにきてすでに3冊くらい読んでいる
はあ最高

Kindle unlimitedの使い方が
いまいちわかりきってないから
とりあえずおすすめされたものを
読んでいくスタイルにしてんけど
1回恋愛系の本をダウンロードしたら

芋づる式に
恋愛系かつちょっと病んでる人向け
(知らんけど)
な本がいっぱい出てきて
こんなに似たような本があるのかって
感動してる

それはそうと
なかなかに面白くて
結局言いたいことって
一つか二つ、多くて三つ
というところなんやろうけど
そりゃまあたくさん書いてて

でもどれも繊細で
絶妙で、わかるというか
あるよな〜って気持ちで
ニヤニヤしながら没頭してた

いっそのこと
この期間でこの類の本を
読み漁りたいまである

場所を色々変えて本を読んだり
台湾からきたおじさんが
ドライイチジクをくれたり

なんとなくやけど
日中韓付近の人の英語は聞き取りやすいように思える
なまりが近いのか
聞き慣れているのか
たまたまなのかわからんけど
なんか、聞き取りやすい気がする

ブログ書いたり
部屋移動させたり
買い物行こうと思ったけど
外の階段があまりに気持ち良さそうで
ふと立ち止まって座り込んでしまった

そのまましばらくぼーっとしたり
(買い物行くのは諦めた)

絵を描いたり

あーてかそれにしても
この部屋クモが多いなー
どうしよう
静かやしじっとしてるから
まあいいっちゃいいけど
なんかさ、ちょっと気になるよな
寝てる間に近くにきたら嫌やなーとか

というかそれを
気にするのが嫌やなーみたいな

昨日までの部屋にはおらんかったから
部屋の問題やとは思うねんけど
ブログにも書いておかねばならない

今日はブリトーを買いにいったんやけど
近くのバスケットコートでバスケしてる人たちが
とっても上手で
しばらく眺めてしまった

あと、めっちゃ唐突やけど
日本のこと好きやなと思った
温泉あるし自然もあるし
程よい大きさやし
安全やし

禅的な文化とか
いやこれはもう日本とかじゃないんか
でもなんか
おしゃれやなーと思う

自然と共にある感じというか
あらがわないところとか
調和的なニュアンスとか

あと着物はやっぱり美しいし
この1年くらいは浮世絵の色合いに
だいぶ惹かれている
粋な色合いだと思うあれは

色合い、もそうやし
色そのものも乙。
自然から抽出されるような色って
なんであんなに絶妙な味わい深い
色をしてるんだろうか

ちょっと悲しさとか
哀愁を含ませたような
くすんでるけど透明な色
乙ですほんと。

確かに働きすぎかもしれないし
きっちりしすぎているかもしれんけど
とはいえ
ポテンシャル高くない?日本
って思っている

やっぱり温泉強い
銭湯とかサウナとかが
あんなに身近にある感じもいい
もうそれだけで価値ある
生で魚食べる感じもいい

あと干し芋とか干し柿とかさ
お米が主食ってのもなんかいい

いいって思うのは
日本で生まれ育ったからなのかもしれない
というかそうなんだろうけど

あと日本語がかわいい
ひらがなって柔らかくて
しなやかで美しいし
カタカナはかわいいし
漢字も使うという
なんでこんなに難しくするのか
わからんけど
でもそれがいい

あとさ、漢字とひらがなで
全く同じように書いても
ニュアンスが変わるところも推せる

コーヒーとこーひーと珈琲って
だいぶ味違って感じるもんなもはや

質素という概念とか
自然との距離とか楽しみ方とか
うーーんやっぱり
好きだなあ

それから今日は3.11
今を生きていることを
命があることを
今この時間があることに
とても感謝します。

そういうわけで
そろそろお水を汲みに行こうと思います
コンタクトも取らないとなー

なますて〜


世界に色が増えるように、色ペン1本購入します。