見出し画像

低予算で行く【マレーシア母子留学】#7ゴミ出し事情、こんなんでいいの?/中華学校の規則と散髪事情、厳しいにも程がある!

今日もお弁当作りから始まる朝。
マレーシアは午前7時頃から日が昇るので、5時半はまだ真っ暗です。
息子を学校に送り公園でウォーキング。
今日は午前中翻訳チームのミーティングがあるので直ぐにシャワーをしてスタンバイ。
2時間ほどのミーティングを終え、洗濯物を干しに••••
洗濯槽にお金が!ラッキー😃💕

じゃなくて、息子君の体操着ポケットだ•••
3回目。
マレーシアのお札はビニールぽい?素材なので水に強くて助かった!🤣
この前息子君の制服ポケットにティッシュ入ったまま洗濯してしまい、えらいことに😂。
凄い惨状でした。
お金で良かった☺


洗濯事情


マレーシアは洗濯物が気持ちいい位に乾きます。
半分壊れた洗濯物干しと、
DIY(小型カインズホームみたいなお店)で購入した洗濯紐に干します。
引越したて、洗濯物干しラックを買おうか凄い迷いました。60~90rm(約1800~2700円)
リサーチしまくって洗濯紐に辿り着き、親切な友達(日本人女性)が買って来て取り付けてくれました。7rm(約210円)安っ😳

ゴミ出し事情


今日はゴミ出しの日。
週3あるゴミの日の中日です。
《一般の家》
家の前のゴミ置場にゴミを出しておく。
週3で回収に来る。
多くの家が蓋付きゴミバケツを使用。
ゴミ置場が無い家はゴミ袋を木に吊り下げている。

《コンドミニアム》
コンドミニアム住まいの時は各フロアにゴミ置場があり、好きな時にゴミを出せばよい。
清掃スタッフが毎日ゴミを回収。

ゴミの分別について

はい、マレーシアはゴミの分別全くありません!🤣
最初びっくりしました!
抵抗感もありました!
乾電池とか、ガラスとか••••
危ないですよね?
そして1年経った今、
すっかり感覚麻痺ってます😂。
抵抗感ゼロ。🤣
ただ、思うのはマレーシア政府はゴミに対してもっと考えるべきだと••••。
道端のゴミの多いこと。
ポイ捨て文化なのかしら?
自然豊かで綺麗なのに、
ゴミの景観と臭いが台無しにしています。
もったいない•••。

今日は息子君の髪を切りますってことで、中華学校の規則について触れたいと思います。

中華学校の規則

中華学校は日本の中学校よりも規則が厳しい。
あの、スポ根隆盛の昭和の時代よりも厳しいかも!
髪型、服装、食事姿勢等かなりチェック入ります。
以前学校に行った時に掲示板に違反者の写真が貼り出されていて、この食事の態度が悪いとか色々指摘されていました。😳
風紀チェックは毎朝校門で先生がチェックしています。
それだけでなく、風紀違反をしていると至る所で声をかけられます。
息子君は髪型の常習犯😅
日本の感覚で言ったら全然長くないんですけどねぇ。

《こんな事件も》
ある日息子君を学校に送って戻る途中、学校から電話があり、息子君が髪型チェックで引っかかり、迎えに来いと。
髪を切ってからじゃないと学校に入れないと言われ、慌ててUターンして迎えに行き、速攻家で髪を切って送って行きました。
勿論1時限目遅刻です。
言いがかりだろ!って位な長さで。
そして私は3年前の息子君の寮に行った時を回顧し、もっと長い男子生徒ちらほらいたぞ!!
納得いかん!
•••と思ったけど、今回はクレームつけませんでした。
クレームつけるのも一苦労なんで😅
めんどくさって思っちゃいました😂。

散髪😃✂️💈

息子君が髪の毛がちょっと伸びて怪しくなってきた(風紀引っかかるかも)と言うことで、
後2日後にはホリデーにな入るのですが、
念のため切ろう。ということになりました。
マレーシアに来てから息子君の髪は私が切る✂️ようになりました。

理由は、

こっちで切るとツーブロックみたいになるからー🤣
嫌なんですって。。。
昔、寮で周りの子が皆ツーブロックにされていくのを見て恐怖したそう。🤣
さてさて、ちゃちゃっと散髪。
今日は帰宅後すぐ軽く切るので立ったまま。危ないポイント(前髪と揉み上げ、耳周り)をカット。
月2回のバーバー(barber)ママです。
(バーバパパみたい🤭旦那ならバーバーパパ🤣)

これこれ、バーバパパ🤣


まぁ、散髪代浮くし良き良き。
あ、ちなみに私も髪は自分で切っております。🤭

こんな感じで節約母子留学生活、楽しんでやりくりしてます🤭。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?