見出し画像

映画『かわいそうなイルカやウツボの物語』上映会

2023年11月21日~22日、高円寺Summer of Loveで映像個展という形で行われた佐藤榮記監督作品『かわいそうなイルカやウツボの物語』(2021/日本映画/117分/カラー)、おかげさまでたくさんのご来場ありがとうございました。

最終日は佐藤榮記監督もご来場いただき本作の製作過程や、次回作のお話しもなども力強く語って頂きました。次回作も期待したいと思います。

イルカのハニー

閉館した犬吠埼マリンパークにたった一頭で取り残されたイルカのハニーを主軸に、現在までメディア等で殆ど取り上げられる事がなかった「展示動物」という存在に焦点を当てた世界でも稀有な映画作品です。

なおイルカのハニーに関しましてはこちらに詳細が記されています。
ネグレクトされ続けたハニー死亡:この悲劇を生み出したのは水族館にカネを払う人々 - アニマルライツセンター (arcj.org)

なお、会場の目の前は何故かラブホテルでして(笑)、利用する男女が冷やかし半分で何組かは映画を鑑賞していました。そしてラブホテルの名前が偶然にも【ZOO】というのも笑えました。
こちらのZOOなら僕も毎日通いたいものです。Σ( ̄ロ ̄lll)

会場前のラブホテル【ZOO】

そして、愛犬コロも無理やり付き合わされて退屈そうですが、1時間おきに散歩していたので逆に疲れたかな?

佐藤榮記監督作品『かわいそうなイルカやウツボの物語
【あらすじ】

千葉県銚子市の伝統ある水族館が経営難と施設の老朽化によって閉館に追い込まれた。 水族館は当初、全ての生物を他の館に譲渡すると言っていたが、 何故かハニーという1頭のイルカをはじめ、多くの生き物が廃墟と化した古い水族館に取り残された。 水の汚れたプールにたった1頭でプカプカと浮くイルカの身を案じたが水族館側は無言を貫いた。 一方、東京タワー内にひっそりと佇む水族館では、40年にわたり5万匹の生き物達が陽の光さえも知らず生きていた。その中で、四半世紀もの間、小さな水槽で孤独に過ごす美しいウツボの存在が明らかになった。元「どうぶつ奇想天外!」(TBS系列全国ネット)のディレクターがタブーを恐れず、 水族館の裏側とその真実に切り込んだ異色ドキュメンタリー

【見どころ】

水族館で人気のイルカも、そのイルカの生い立ちや水族館での暮らしを知ると 手放しで喜べないどころか、悲しい気持ちが込み上げてくる。 海外では、イルカショーが法的に禁止されたり、 イルカの飼育自体を禁じたりする国や地域が次々に出ている。 本国でもその流れはあり、今後はイルカを飼育しないと断言する水族館も出て来た。 今まさに、真実と向き合い、本当の意味で動物を愛し、 命の大切さを知る時代。 わが国では「憩いの場」「命と触れ合う場」等として扱われている水族館のもう一つの側面に真っ向から切り込んだ過去に例を見ない問題作である。

【解説】

本来、群れで仲間と共に生きるはずのイルカ。 しかし、千葉県の古い水族館では、イルカがたった1頭だけで泳ぐ気力さえなくし浮いていた。 しかも小さなプールは、ろ過装置が故障しているのか、 自らの糞尿にまみれ、水は常に汚れていた。一時はテレビのワイドショー等でも盛んに取り上げられ、世界でも広く知れ渡った。 人間の深い業によってイルカの生涯は台無しにされていく。 東京タワー内にあった水族館では、向きを変える事すら困難な狭い水槽の中で、ストレスと絶望だけを噛みしめ生きる動物たちがいた。 人間の利己主義と命の尊さについて考えさせる感動的な記録映画です。


【公式ホームページ】https://eikisatoanimallove.mystrikingly.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?