見出し画像

トイトレに苦労している方に届いたらいいなぁ✨わが家の参考にならないトイトレ? 笑

こんにちは☀️😌

いつも読んでくださり、ありがとうございます🙇✨


今回は、参考にはならない
トイトレの話です

参考にならないのに何で書くのか…

今、トイトレで苦労している方に届いたら
少し気が楽かな~と思ったので
書かせてもらいます🎵


じつは、厳密に言うと
トイトレしてません 笑

トイトレしてないのに
外れたの!?すごーい👏
っていう話ではなく

待った だけです💦

恥ずかしい話なのですが
上の子のとき2才でトイトレを開始し
ソッコーで断念しました

漏らしても平気で走り回っていたので 笑

ここで、諦めずにつづける選択もあったのですが、すぐに私がキャパオーバーしそうだったので辞めました。

そして、なんだかんだしているうちに
はずれないまま幼稚園に入園しました😥

幸いにも、はずれてなくても
大丈夫な園だったので
幼稚園にオムツを持参していました

そして、年少さんの夏休みまえ
急にオムツにしなくなり
自然と日中と夜が同時にはずれました👌
(こだわりで、いまだに大の方はオムツですが…😭)

息子も同じような感じで4才のとき、はずれました。

私、なんにもしてないですね😅
お恥ずかしい💦

子どもたちのタイミングを待っただけです

トイトレを頑張って来られた
お母さんには叱られそうな
内容ですね😥

でも私は
このやり方もいいかな~って
思うんです
親も子どもも負担が軽いですしね 笑

もちろん、それぞれ事情があるので
おすすめはしませんが
◯才までには卒業するぞ❗ではなく
その子その子に合ったタイミングで
いいのかなと思います。

いまトイトレが進まず、焦っている方へ🌿
こういうケースもありますので、辛くなったとき思いだして頂けると幸いです🙆

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます🙇✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?