Youtube 再開1日目

以前noteを100日連続で書くという目標を掲げて、投稿していました。

とりあえず100日達成したので、noteの更新はしておりませんでしたが、今日からyoutubeとnoteをまた再開していきたいと思います。

再開の経緯

最近はためになる記事を書こうとブログを執筆していました。

noteは日々の日記のような形だったので、これを続けてもあまり意味がないかなと思ったのです。

ただ、最近になって「ためになる記事」よりも何も考えずに日々思ったことを書くことで頭が整理されるなと思いました。

なので、youtubeの経過や日々思ったことをつらつらと書き溜めてければと思います。

youtube経過

noteの更新とともにyoutubeの更新も止まっていたのですが、久しぶりにチャンネルをチェックしてみると登録者が増えていました。

現在3250人ほど。

撮りためていた動画が資産となって勝手に再生され、登録者も少しずつ増えていたのですね。

あまり編集に時間をかけずにサクッと動画を作成してまた投稿していきたいと思います。

目標は今年中に1万人。

毎日動画を投稿していけいば意外といけるのではないかと思っています。

でも改めて思うのはyoutuberの人たちで何年も動画を投稿し続けている人たちをすごいですね。

私も去年の動画を撮り始めた時は毎日投稿を1年続けるぞと意気込んでいました。

でも結局半年くらいで投稿をやめてしまいました。

1ヶ月くらい頑張るのは誰でもできますが、長い期間作業を継続するのは本当に難しいです。

だからこそ、続けさえすれば結果はついてくるのだと思います。

もちろん、ただ続けるのではなくて、試行錯誤は大事だと思いますが。

習慣について

習慣になると継続するのが簡単になると言います。

よく上がる例が歯磨きです。

歯磨きは毎日の習慣になっているので、特にがんばらずとも歯を毎日磨くことができます。

私はyoutubeの動画投稿とnoteの更新を半年ほど続けていましたが、ある時を再開に動画投稿もnoteの更新もやめてしまいました。

習慣になっていたと思ったのですが、意外と習慣にも脆さがあるなぁと思っています。

継続している時は簡単にできますが、一度辞めてしまうとまた始めるのが面倒になる、、、

習慣を身につけると強いですが、習慣というのは色々な要素が絡み合って、生まれるもので、習慣化するにはまだまだ工夫が必要だなと感じています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?