見出し画像

沖縄一人旅で食べたものたち

2023年12月に7泊8日で沖縄旅行に行ってきた。
沖縄そばについてははこちらのエントリで。
それ以外に行った店と食べたものたちを記録。

1.あっぱりしゃん

旅行初日の夜、たまたま出張で沖縄に来ていた友人と行ったお店。友人がアホみたいに注文するので二人飲みとは思えないボリュームで正直7割友人が食べた。沖縄料理と島唄ライブで沖縄に来たな〜という実感がわいた。

2.いちぎん食堂

ホテルのビュッフェが充実しているからだろうか那覇は朝食やってる店が少ない。今回はすべて朝食なしの宿泊なので朝から徘徊していちぎん食堂へ。
ふーチャンプルー定食を注文。メインのふーチャンプルーはかなりのボリューム。味はまあまあ。付け合せのからあげが少し残念な感じだった。かきたま汁は癒やしの味。

3.カラカラとちぶぐわー

2018年、2022年と旅行時に訪れたことのある好きな居酒屋。今回の旅でやったことのない一人飲みをするというミッションがあったので突撃。

お通しが相変わらず最高にうまい。ゴーヤチャンプルーとぐるくんの唐揚げを食べた時点でほぼ満腹に。その後どうしても食べたかったイカスミソーメンチャンプルーを頼むときに少なめにできるか聞いたらこころよく応じてくれて、他のメニューもお願いすればもっといろいろ食べれたなと後悔。全部美味しかった。

4.メキシコ

宜野湾の有名タコス店。もう10回近くは通っている一番好きなタコス屋さん。5ピース食べたが正直もっと食べれた。

5.ジャッキーステーキハウス

実は一度も行ったことがなかったお店。テンダーロインMを注文。柔らかくて美味しかった。ソースはあまり好きな感じではなかったので主に塩で食べた。

6.ジョージレストラン

20年以上前に仕事で沖縄に行ったとき以来の訪問。店がきれいになっていて場所も変わったような気がするが記憶が定かではない。飲みに行く予定だったので軽めにタコスとチリコンカンを注文。ハードシェルのタコスはかなり好きな部類。

7.ベターガール

友人がLINEで教えてくれたカフェ。朝食に。サラダとキッシュでトッピングはサーモンを選択。かなり好きな感じだった。アイスコーヒーは酸味が強い系。

8.長堂屋

今帰仁で夜ごはんに訪問。今帰仁あぐーのしゃぶしゃぶを食べれるお店。今帰仁あぐーは他のあぐーと違って外来種と交雑していないらしい。やわらかくて脂もしつこくなくてしっかり旨味があって最高だった。

8.ふりっぱー

今帰仁から那覇に戻る途中で少し早めのランチに。平日だったが開店待ちで結構並んでいた。ジャンボヒレステーキ300gを注文。肉はやわらかくてボリュームもあってよかった。

9.喫茶ポエム

宿のチェックインまで時間があったので近くの喫茶店でコーヒーとぜんざいのセットを注文。甘過ぎずちょうど良い感じ。お店は地元の様々な客層の人たちで賑わっていた。

10.むとう

前職の同僚?と2人で。大抵の沖縄旅行YouTubeで紹介される人気店。なぜか塩パンしか写真が残っていなかったが名物マグロぶつうにソーメンチャンプルーなどひと通り注文。ふつうに美味しかったが絶賛するほどでも、という感じ。

もう一件バーっぽいところに行ったがほぼ何も食べてないので割愛。

11.ベターガール(2回目)

いろんな店に行ってみるのを旅の目的としていたが前回他にも食べてみたいメニューがあったので再訪。ザ、朝食なプレートとアイスコーヒーを注文。うまいし接客もよくてお気に入りに。

12.タコス屋アミーゴ

波の上宮やビーチを散歩して立ち寄ったローカルでこじんまりとしたタコス屋さん。当たり。タコスは一つがデカい。目玉焼きとタコスの相性が◎。お店の人も気さくに話しかけてくれて一人旅の貴重な会話時間になった。また行きたい。

13.高良食堂

前回友人に連れて行ってもらったローカルな食堂。迷った挙句頼んだ煮つけ定食が大正解。煮つけはてびちから三枚肉から4種類くらいの肉と青菜、人参、こんにゃく、昆布、厚揚げ、島豆腐と具沢山でやさしい味で大満足。さらにミニそばまでついてて満腹。


14.ジョージレストラン(2回目)

いろんな店に行ってみたいのだが(略
ジョージのステーキも食べてみたかったので再訪。タコスは前回美味しかったのでまた注文。サーロインを頼んでみたが肉も脂身も少し固くてテンダーロインにしておけばよかったとちょっと後悔。

15.A&W

DMMかりゆし水族館にイーアス豊崎まででかけたので入場前に朝食を。サンドのセットを注文。いつもハンバーガーなので新鮮。朝食にはちょうどよかった。

16.高良食堂(2回目)

前回衝撃的に美味しかったので2日連続で同じ煮つけを頼んでしまった。何度食べても美味しい。青菜が小松菜からレタスに変わっていたがこれも美味しかった。次行っても煮つけ食べると思う。

17.空港食堂

帰る直前に空港食堂で豆腐ちゃんぷるー定食。空港にしてはリーズナブルでしっかりボリュームもあった。味付けはまあまあ。

ふりかえって

1週間と結構な期間いたけど沖縄そばもそれ以外の飯もたくさん行ってみたいところがあったので、飛び込みで穴場を見つけたりすることができなかったのが多少心残りだが、今回である程度回ったので次は冒険してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?