見出し画像

口ほどに肌にシワが出る

こんばんわ。

最近乾燥していますね。星ひろ乃です。

マスクをしているためか、笑うことや人に話す音量がわからなくなってきました。元から、口先だけで喋っているのか(笑)「?」って聞き返されることもあります。マスクは菌を口元に寄せ付けない以外にも、コミュニケーションに弊害がうまれるのは厄介ですね。いつの間にか声量が小さくなっていた。

あとマスクをしすぎると耳が痛い。サイズの合っているものであればいいけど、顔を寄せ付けれる感覚がしませんか?うぅー昔顎関節症になっていたところに違和感が残りっぱなしです。

本心も語らず黙っておくことも増えましたので、こうやってnoteに心の内を書いておこう、吐き出しておこうと思います。


マスク話題に付随して・・・ずっと顔を隠しているせいなのか、なんなのか。人の顔つきや表情が聞かなくても、わかりやすくなってきているように思いました。マスクをつけているためか、隠す顔つきもしなくなったからなのかな?特に口元はみんな正直です。言わなくてもわかる。私だからわかるとかじゃなくて一種のマスク着用した代償なのかも('Д')

表情を作り出すのは目つきや眉間、眉毛もありますが、笑顔や楽しみ、明るい顔を見せるための一番パーツは口元ですもんね。隠れた部分は隠れれば隠れるほど徐々に表情も緩んでいきやすい。そして緩みがたるみに変わってしまう・・・_(:3 」∠)_そこからシワになるのか。女性とてシワになったらもう引っ張るしかないのか。

やばい。最近笑っていない。今気づくのは、今までしばらくマスクの奥の笑いはほぼ失笑だった(笑)

あー怖い。マスクだからって顔をサボるのはやめておこう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?