見出し画像

本【アイディアのつくり方ー嶋浩一郎】

はいたい。人間ドックで
ちょっとだけ褒められたマーメイやいびーん。
去年より体重が4キロ落ちてました!イエーイ!
みっこさん
つまぷるで腹ペタ!: しぶとい腹肉はつまんで揺らせばスルっと落ちる!
のおかげです。

今日は、その人間ドックの待ち時間にサクッと読めた本から
アウトプットしたいと思います。


この本、なんと「片付けできない人の味方」で、
テーマは「情報を片付けないこと」なんです。

片付けが苦手な私にとっては
とても心地いい情報…!


クリエイターさんの部屋やノート等
奇麗に片付いているイメージだったんですが

散らかってていいんです!

なぜなら、キッチリ整理整頓してしまうと
”想定外”の出会い=「化学変化」が起きにくいから、です。

著者の嶋浩一郎さんのお仕事は、
”キャンペーンや広告のアイデアをひねり出し、
それを実現する事”です。

その経験から気づいたこと、
それが「情報を片付けないこと」だったんですね。

情報をきっちり整理整頓して考える人より、
散らかった情報の中から
情報と情報を組み合わせる人のほうが
面白い結果を出すそうです。

また、情報をきっちり整理する事とは、
自身の既成概念において分けてしまう事になるので、
そこもまた化学反応が起きにくい要因になるわけですね。


著者の嶋浩一郎さんは、情報を「放牧」しているそうです。

放牧?

手帳を大草原に見立てて、
そこに”情報”をひたすら羅列しているそうです。


なぜ手帳なのかというと
”手帳は俯瞰で見ることが出来るから”、だそうです。

手帳は一軍と二軍の2つ用意していて
二軍ノートはさっさっとメモをし
その中から面白い・興味深いと思ったものを
一軍ノートに昇格させるそうです。

情報を手帳を見返すことで、
既存の概念に捕らわれずにアイデアが生まれるんですね。

情報を集めるためのコツ等を説明するために
面白いトリビアなんかも載っていて
とても読みやすい本です。


この本を読んで実践すること

・情報は片付けない
・気になった情報は記憶に残さず記録する
・見返す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?