見出し画像

【4-2-2-2】ベニートビバンコ人選&実践解説 #5


こんにちは!本日も1日お疲れ様です。2021/7/1の投稿です。

2OMFが今作最強だと思う理由


僕はアプリ版に置いて2OMFが最強だと思う。


アプリの仕様上試合時間も短く、コートも狭いたね、守備よりも攻撃に寄せた監督の方が個人的に良いと思う。

そのため、ツィードラーを初めとした、擬似3TOPの監督が流行し、その対策として5バックを起用する人もいる。

僕はどちらかに偏らせるとどこかで連勝が途切れ、いわゆる「沼」に陥ることもあると思います。

安定した勝利を目指すのであれば、4バックを使うのは定石かなと思います。もちろん攻撃が得意、守備が得意、や得意なフォメがあると思います。

得意なフォメがあるのであれば(4バックで)その監督を極めるまで使うのが良いと思います。


ビバンコの守備は2ボランチ、4-3-1-2の3ボランチよりも、2ボランチの方が個人的に守備が固いと思います。

ほとんどの監督がボランチからの縦パスで前3枚に繋いで攻撃をスタートさせる人が多いため、自分が2ボランチを採用していると、勝手にパスカットしてくれる場面がすごく多いです。


攻撃においても、2TOPプラスのOMFがいる事でパスゴーだけでも完結できるし、OMFの抜け出し使うのは攻撃がうまくなくてもイージーな方だと思います。


今作だけではありませんが、クロスがまじで強いのはみんな感じていると思います。

そのクロスがこの監督は非常にあげやすいです。


以下の理由から今作最強かなと思ってます。


ビバンコの人選解説


GKDF2ボランチはカントや、ハンクブラウンの記事の方でも書いてるためカットします。


2OMF は、無印でとにかく足が速い選手がいいです。抜け出してクロスを上げてくれれば充分なので。

ワンパもあればもう最強ですが、動画の人選の選手がいない人はおそらく通常であったり、FPを使う人が多いと思います。

その場合なかなか2つの要素持っている選手は少ないので、スピードだけで充分です。

オススメは、ムバッペ、ソンフンミン、配布ロナウド、コマン、サネなどです。


2TOPの組み合わせは本当に人によって違いますが、自分は無印2枚の組み合わせがいいかなと思います。


やはり背負ってなんぼの監督でもあるので、抜け出しと背負いのバランスが良い無印がいいかなと。


無印や2列目飛び出しは、パスを受けにくれる動きがあるのでこの2つは特にオススメです。


オススメは、配布ロナウド、配布メッシ、ハフェルツ、デレアリ、ジョレンテなどがいます。


オススメあげましたが、たくさんいるのでプレースタイルなどの条件に合わせて探してみてください。



本日の記事は以上になります。5日間終えて、記事も一度取り上げてもらい、5いいねもらえた記事もあり、すごく楽しくスタートできました。これからもゆっくりやっていきます!



チャンネル登録1000人まで988人!
チャンネル登録ほんまにお願いします!




                  あすなろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?