見出し画像

感謝の気持ちについて考えてみた。

以前、サッカーの長友佑都氏の本を読みました。殆どの内容を忘れてしまったが、一つ心に刻まれた事があります。それは、繰り返し繰り返し『感謝の気持ちを大切に』と書いていたこと。幾度も書いているので、否が応でも憶えてしまった。

感謝の気持ち、、、これについて思考を巡らせてみたい。その時に浮かぶのは、家族や仕事の関係者の皆様、友人、などなど身近な人。この世にオギャーと産まれて自分一人で育った訳じゃない。仕事でも同じ。いきなり現在の自分があるのではない。

でもこれ、意外に盲点だと思うんです。意識してこれまでの半生を振り返らないと、つい、自分一人で成長してきましたみたいな気持ちになってしまう。決して独りで生きてこれたわけじゃない。『ありがとう』と伝える、もしくは伝えなくとも、想うだけでもいい。時折そういう時間を持つのは、自分自身の為にもよきだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?