見出し画像

緻密にバズらせる

こんにちは!ASOBERGHI DIFFUSI(あそべるごでぃふーぞ)編集長の鈴木です。本日は計算に計算を重ねTik Tokでバズる動画を作りたいと思います笑Tik Tokでバズる動画の作成過程動画を100泊で完成する民泊の1泊として撮影していきます。

まだ100泊を知らない方はこちら↓に記事を添付しておきますね。

ここまで読んだ方はハートを押してください笑


①コンテンツ

バズる動画を分析すると、あることがわかりました。

冒頭のインパクトとオチがしっかりしていること

画像2

Tik Tokは数十秒の動画です。スタートで興味が引けなければすぐにスライドされてします。圧倒的に興味を引くコンテンツを出し惜しみせずに入れ込みます。そしてなるべくシンプルに情報を少なくして共感を生む過程を作ります。そして最後にコメントしやすくなるようなオチをつけることでバズる可能性が増えると考えます。笑

緻密2

これだけのことでバズる可能性が増えると思うのですが、更に一点こだわりたいことがあります。100泊に泊まってみたいと思わせるようなバズらせ方をしたいと思います。というのもフザケて笑われてバズったり、女の子がダンスしてバズったり、その動画で終わりになるようなバズらせ方ではなく、私には1年間地道にやってきたコンテンツがあります。100泊に行ってみたいなと感じるような動画でバズらせていきたいと思います。

さて、ここまでの内容を加味してコンテンツを発表いたします。

庭に映画館作ってみた!

スクリーンショット 2021-08-04 20.00.56

昨年ドライブインシアターが有名になりました。外の大きなスクリーンで車から映画を見るというイベントです。コンテンツとしてはかなり興味をそそるのではないかと考えました。

緻密3

100泊で完成する民泊には綺麗な人工芝の庭があります。ウッドデッキから映画を見ることができるプライベートな外の映画館を作ったら来たいと思いませんか?笑

実際には人工芝の上にスクリーンを作っていきたいと考えています。

②動画の構成

動画は15秒を選択します

Tik Tokには15秒と60秒と3分がありますが今回は15秒で動画を作成していきたいと思います。Tik Tokの視聴者は短い動画を好みます。また、短ければもう一回見てみたいという人も増え視聴時間が伸びると考えたからです。

2秒 「庭に映画館作ってみた」と音声を入れ、映画スクリーン
5秒 スクリーン作成シーン(5カット)
5秒 カップルが映画を見ながらグラスにワインを注ぐシーン
3秒 女性用のパンツが人工芝に落ちて奥に映画が映っているシーン

③構成のシナリオ

緻密4

舞台は2021年の夏。性に無関心になっていた結婚後のカップルいました。結婚してからというものなかなか雰囲気が作れず子作りに対して悩みを抱えていました。どちらもプライドが高く私生活では性行為をしようと言い出せません。そんな二人でしたが100泊で完成する民泊に泊まり、非日常な外での映画鑑賞で大人のムードに包まれます。ワインを飲み感情が高まっていくという内容です。

なんともニッチな業界ですね笑

更に欲を言えばこのTik Tokをみて同じ撮影をしに泊まりに来るカップル文化なんかも作れたら嬉しいですね笑笑

④You Tubeの緻密な撮影工程

実際に上記のTik Tokの動画を撮影する過程を緻密に計画していきたいと思います。せっかくバズらせるのであれば1ミリ単位誤差のない動画を作りあげたいと考えています。

実際に以下You Tube用の撮影と編集を予想し文字で説明していきたいと思います。
導入のシーン(あらすじ)
プロジェクターを右から撮影した動画
左から撮影した動画
真ん中から撮影したプロジェクターに入り込んで行く動画
スクリーンに映画が映る動画
それを見ている人物がわかる動画

「はいどうもこんにちはASOBERGHI DIFFUSI編集長の鈴木です。今回はTik Tokでバズらせる動画を作ってみた!という企画で庭に大きな映画スクリーンを作っていきたいと思います。」
「今回実はですね。私が今話している内容すべてを緻密に計画して撮影しています。事前計画の詳細の方は概要欄のNoteにすべて記載していますので御覧ください。一文一句同じ事を言っています。」

「今回既にプロジェクターの方はこちらに設置してあります。このプロジェクターが機能する距離に今からスクリーンを作っていきたいと思います。」
【準備するもの】
束石2つ
4m木材2本
白の布4m☓4m
フック6個

「それでは束石に4m木材を固定していきます。この過程ですがTik Tok用の動画では1秒しか使いません。なので束石を地面に置いて、この木材を束石にぶつけます。これを撮影してきます。」

「はい。すごい地味ですが撮影の裏側はこんなもんです。フフフッ。それでは実際に固定していきたいと思います。」
ドライバーで束石と木材を固定するアップの動画
そして木材にフックを取り付けていきます。

この後撮影をやめ同じものをもう一個作ります。


「更に同じものをもう一個作りました。実はもうほとんど完成しています。ここにこの白い布を固定していきます。」
ここから早送りで白い布を固定する様子を挿入。
「はい。完成しました。簡易的ですがこれで映画館の完成です。それでは暗くなるの待ってから実際にスクリーンに動画を流していきましょう。」

ここから暗転2秒

結婚した写真と額縁をぼやかし奥で会話する様子。
男「おやすみ〜。先寝るわ。」
女「あっ。うん。おやすみ〜。」
場面が変わりPCを見ながら男性が
「ねえ!ここ外に映画館ある民泊だってよ!最近旅行行ってないし久しぶりに外泊してみない?」
女性
「いいね!行ってみようか!」
pcに映っていた映画のシーンに入り込む。
映画を見ようとしているシーンで暗転2秒
「はい。今ご覧いただいたショートムービーは性への興味が薄れていた結婚したカップルが100泊に泊まりに来るという設定です。今ご覧になっている方で子作りに悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。この動画には100泊で完成する民泊では非日常な空間を楽しむことができますよとPRを含ませました。」
「完成した動画はぜひTik Tokを御覧ください!もう皆さんが見ているときは1万回再生されているかもしれませんが、ぜひコメントと視聴時間にご協力ください。最大限にバズらせたいと思っています。」
最後に単純に映画を見ながら楽しんでいる様子を編集してエンディング

最後に

ここまで完全にイメージで文章を書いていましたがコンテンツに物語を作るというのは面白いことです。今回はTik Tokの短い動画に実はストーリーがちゃんと存在するという内容でした。最近プロセスエコノミーという考え方が有名になってきましたが、実は細分化したときの物事にも同じことが言えるのです。Tik Tokの動画なんてどれも同じものですよね。似たようなもの、つまり大差がないようなコンテンツに対し、人々はいいねを押します。そこで考えたのですが、その動画にストーリーを入れ込んで共感を生むというのは100泊で完成する民泊らしさなのではないでしょうか。笑


最後まで読んでいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?