見出し画像

【インターンレポ#8】子ども達へ非日常を!おいもイベントを開催しました!(前編)

こんにちは、インターン生の佐藤です!

今回は先月行われた おいもイベント についてご紹介したいと思います🍠

イベントの概要

2021/10/23(土)に 株式会社ミヤックス の遊具工場に隣接する自社公園「coco+(ココプラス)」で おいもイベント を開催しました!

参加人数は、子ども14人 大人13人 スタッフ5人 ととても賑やかな雰囲気でした✨

当日は雲行きが怪しい時間帯もありましたが、大きく乱れることもなく、無事開催することが出来ました🌞

おいもイベントとは?

内容は、名前の通り公園内にある畑で芋掘りや焼き芋をします🍠

他にも、インターン生が企画した『秘密基地づくり体験』や『チャレンジ遊具』で遊ぶなど、"子どもたちに非日常を与える"というのがこのイベントの コンセプト となっています🪐

今回はその中でも芋堀り焼き芋について、ご紹介したいと思います✨

秘密基地づくり』や『チャレンジ遊具』に関しては次回のnoteでご紹介しますので、是非楽しみにしていてください!


芋掘り&焼き芋

今回のイベントの主役である 芋掘り&焼き芋 🍠

みんなでお芋掘り✨

公園内の小さな畑ですが、たくさんのサツマイモを掘ることが出来ました!

画像1

皆さん芋掘りに夢中な中、畑にいるミミズやカエルなどの小さな生き物に夢中な子どもたちも多く見られました🐸

積極的に自然と触れ合う子どもたちの姿は、今の日本の子どもたちに必要な部分なのではないかと思うことが出来ました🌱

お芋堀後は、掘ったお芋の紹介です🖼

自分たちで掘ったお芋の中でお気に入りのお芋を 2つ ずつ選び、選んだお芋が『どんな形をしているか』『何に形が似ているか』という視点から、お芋に名前をつけて、お友達同士で紹介し合いました!

画像2

自分たちが掘ったおいもをお友達に紹介して、見比べている様子🍠

いざ、実食です!

地面に大きな穴を掘ってそこで火を起こし、お芋は濡れた新聞紙とアルミホイルで包んで焼きました🔥

ホクホクでとっても甘くて美味しいお芋でした☺️

画像3

皆さんが笑顔で楽しそうにお食事をしている様子を見て、本当に幸せな気持ちになりました💖


おわりに

本記事では、イベントの 芋掘り&焼き芋についてご紹介しました。
イベントを開催するにあたり、ご尽力頂きました沢山の方々に感謝しております!

このイベントは開催の1ヶ月半程前から話し合いを繰り返しながら準備を進めてきました。

子どもたちにとってあの空間と時間が特別なものになるよう、インターン生一同精一杯取り組めたと思っております!

また、このイベントを通して、視野を広く持つこと臨機応変に対応することがとても重要で難しいということを経験させて頂きました。

天候状況によってお芋掘りの時間を繰り上げたり、子供たちの様子からプログラム順を変更したりと、イベントが円滑に かつ 子どもたちが楽しめるようにと 対応している社員の方々を見て、自分の行動力の無さを感じると共にこのような行動ができる人材になりたいとも思いました。

この経験を糧にこれからも人として成長して行けたらと思っています!

最後に、この記事に目を通して頂きありがとうございました!

次回の記事は『秘密基地づくり』と『チャレンジ遊具』についてです!ぜひ楽しみにしていてください✨



↓インターンレポートをもっと見る↓

ミヤックスのHPはこちら



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?