見出し画像

【スマブラSPオフレポ】東海3県飛び回り!3週間連続でオフ大会に参加してきたお話(3週目編)

・はじめに


おはこんばんにちは、麺ロゼ使いのまっTです。
今回で3本立て長編のラストと言うことで、そろそろ好きな総菜発表ドラゴンにでもならないと前書きで書くことがなくなってきてしまいましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。


ちなみに好きな総菜は天ぷらです。
きんぴらはあんまり好きではありません。

(これってきけって ことだよね)


開幕からしっかりと好きな総菜発表ドラゴンになりきったところで(?)、ご覧の通り今回もオフレポです。今回も前回から1か月経たずでの更新になります。暇なうちに書いておくべしということで、今回も強火でサクッと調理(執筆)しております。


ということで今回のNoteでは引き続き

「東海3県オフを3週間連続で飛び回ってみた3大会合作オフレポ ver.3」


と題しまして前回の神宮杯に引き続き、DX時代から形を変えて受け継がれている中部ではおなじみの "  カリスマSP" に参加してきましたのでこちらのオフレポとなります。

是非前回・前々回のNoteを通して引き続き中部の波動を感じてくれればなと思います。それではいってみましょう!


※今回のnoteを書くにあたって、会場カメラマンとして参加してくださったササカエ/sasakaeさん(@yareyaredaze23)の写真を一部使用させていただいております。より詳しい写真を見たい方は以下のツイートからご覧ください!


・カリスマSP19編


神宮杯も無事に終わり、残すはカリスマのみ。
岐阜スマ神宮杯共に成績良いから最後も頑張りてぇ~と思っているとスマホから通知が。よく見るとLINEからですね。


DIOさん
「まっT近々集まれますか いつものやつやりたい」


あーね、完全に理解しました。
ここで指す「いつもの 」とは、ズバリ「シード作り」

実は中の人、カリスマのスタッフをやっておりまして主にシード作りのお手伝いをやってたりしてます。今でこそオンオフの混合でよくわかんない勢と化していますが、元々自分が純度100%のオン勢というのもありメイン業務でオン勢の実力把握とノーシード爆弾の除去をやってます。


まっT
「やー今回もサクサク行きましょうサクサク!」


スタッフになって早半年、この業務自体はスタッフになる前の前身からやってたので今更苦戦することもないでしょう。順当に決めてオワリやな!ガハハ!


……




ー 2時間後 ー



まっT「いやこの人ここのシードにいるのやっぱりありえませんって絶対にもっと上ですってDIOサン……」
DIO「でももうシードの枠ないんだよねぇ…………」


ということでDIOさんの事前調査があったのにも関わらずシード作りは納得するものを作り込んだら大難航も大難航。特にプールごとの第2~第4シードにかけてシード候補の大渋滞が発生してそれはもう苦渋の判断ばっかだし途中から第三者委員会のmeikiさんも招集したりで作成時は通話しながら全員グゴゴ…………となっていました。世の中つええやつが多すぎるんだワ……

普段のカリスマで第2シードは硬い人たちが第3~4に大量に流れたせいでさらにそこから第5第6…………と、どんどん都落ちしていく羽目に。
とはいえ結果としてはどちゃくそビッグなアップセットもほぼなく、リザルトに入るであろう予想した以下のツイートの人たちのうち8割くらいは一致してるし残りの2割も予期せぬシード勢同士での試合で必要犠牲になってしまっただけなので(Dearトウラ・シリコンぐーり・ポムポムとあっちがリザルト前で発生してました。これ現実?)相当我々(主にDIOさん)は頑張った方だと思われます。

携わってる身としていうのもアレですが中部のトナメの組み方世界随一で丁寧なんだよな。流石中部弾キャラ列伝4000年の歴史。

(こちらで世界随一で丁寧なトナメの組み方解説してるので大会関係者の方々は是非)

なんやかんやシード作ってると毎回すぐに数時間が溶けがち。
オーガナイザー様にはやはり頭が上がりません。

DIOさんホンマに毎度お疲れ様です


やー、シードもなんとか完成したし大会当日まではのんびりするべ……


スタッフLINE
「スタッフは朝8時半開場集合で!設営しましょう!!!!!」


ヨーシガンバッチャウゾー^ ^(棒)


ということでスタッフとしての責務を果たすべく、当日は朝イチで会場へ殴り込み。何も言われなければ休日に夕方まで寝てるような人なので無理やり身体を叩き起こして向かいます。

朝練かな?

スタッフ陣への差し入れも調達し、電車へ滑り込み。今回の会場はJR一本で行けるところなので非常に好アクセス。

名古屋土産全部美味しそうだった
グランドスラムでお馴染みだった鶴舞駅。


当日はだいぶ緑も出てきてましたが桜も見られるくらいに春の波動満載の季節でした。
出店も結構出ててお花見シーズンって感じ。

自然豊か

会場には既に設営協力枠の方が到着しており、ここから総出で会場設営にかかります。

設営前
対戦よろしくお願いします
開始20分弱くらい
結構な設営ペースでした。早い。
続々とスタッフも到着し1時間経たない頃にはほぼ完成。
人力って偉大

机の配置だけでなく配線の整備や会場内案内などあんなことからこんなことまで準備。最終的には数十人単位での作業であっという間に設営が完了しました。手伝ってくれた方々、ありがとうございました!

ホワイトボード担当大臣ワイ
〜ノリで書いた麺を添えて〜
ノリでフリースペース作ったら色々書いてくれて嬉しかった
書いてくれた人ありがとうございました🫶

(おいコラ)


設営後はフリーしつつスタッフであれこれ動きつつ。いつもより会場の規模がデカいのもありフリーはさかんに行われておりました。

良い写真


その後、主催のDIOさんによる挨拶があると同時に予選が開幕。ということでここからは予選の試合を軽く振り返っていきましょうか。相変わらず自語りになってしまうので手短に。


予選2回戦目 もめんゼロサム ○○○

1回戦目はシードによりスキップ、ということで二回戦目からの開始。
1回戦目の勝者と僕が当たる構図でしたがDQが出たのもあり初戦から硬派キャラとの試合を強いられてしまい、うーーんと言う感じでしたが麺ロゼ共にフル活用をして勝つことができました。

ストレートとは言え、全試合お互い最終ストックで並ぶ展開がほとんどだったのでとても怖かったです。後々風の噂で話を聞くとガッツリ高レートの方でひっくりかえってしまいました。おい誰だこんなトナメにしたやつ!




(間接的に)俺だったわ…………。


予選決勝 詐欺ねこクラウドジョーカー ✕○○✕✕

予選はたくさんの人が抜けれるようにしようという運営の考えもあり、この時点で予選抜けは確定。表抜けをかけて静岡の強豪プレイヤーの詐欺ねこさんとの試合に。

前々からカリスマだのUltCoreだのでシード制作の場があるたびに「この人ホンマに上手いんすよ」とずっと声を大にするくらいには注目してる人とここで激突する羽目に。ま、マズいですよ!

結果で言うとフルセットの末負け。
愛知の環境上こういう硬派なキャラがなかなかいないというのもありしっかりとしてやられてしまいました。キャラパの暴力で途中までイイ感じでしたが一歩及ばず。ひーん。

こちらの不手際にしっかりとリスク付けしてくるのがお上手でした。
人が強いしキャラカッコいいしで詐欺ねこさんあまりにも最強でした。ローズ◯ルーム、スポットライト当てるべきはこの人ですよガチで

試合後に「いやだから上手いんだってこの人言ってたじゃんねぇねぇねぇ!!!!」と運営席の床で暴れまわってました。くそー悔しい


ということで予選は裏抜けでひとまず事なきを得ました。
何気にノーシードロキてんどんまん事件回以外のカリスマで裏抜けしたの初めてかも。

その後はスタッフ業務をしながらお昼ご飯。
スタッフ業のおかげでStart.ggの扱いもだいぶ板についてきた感。


なんてそうこうしてるうちにすぐに本戦開始のアナウンスが。
ひーーー裏抜けあんまりしないから緊張ガガガガ

これは一体、どうなっちゃうんだ~~~⁉

(上の一文書いててこれしか出てこなかった)


本戦敗者側1回戦 はしおきバンカズ ○○○


勿論勝つつもりで大会来てるのでここからは情報一切無しでのルーザーズランに。ということで初戦はバンカズ使いの方との試合。

幸い先々週の岐阜スマで中部が誇る多キャラ使いのKRさんのバンカズとトナメでやれていたのでその感覚を忘れず試合ができたかなと思います。

麺で一貫してストレートで次に繋げました。
いつになっても麺でグチャグチャな試合した後にどういう顔すればいいか分かりません。麺使いの永遠の課題。

ナハ!


本戦敗者側2回戦目 レイメシススティーブ ○○○


異国交流のお時間だ!ということで、ヨーロッパ兼中部勢のレイメシス氏との対戦。カルメろのマブということで前々からお話してみたかったのでトナメで当たる云々以前にお話しできて嬉しかったです。

対スティーブに関してはカルメろ君とやったり、先週の神宮杯での対戦もあったのでそれらの経験を存分に活かした試合運びができたと思います。
相手にトロッコを振らせて資材を枯渇させるのがロゼチコでの勝ち筋。

試合後にアドバイスしたりと楽しい対戦デシタ。
カタコト英語すら怪しいので英語勉強したいなと思いました。… 思っただけです…

(さりげなく試合の写真撮ってもらってました。臨場感あって◯)


よ、よし。
思ったより裏走れてるぞ…!このままいけるところまで………


NEXT → Komugiko


うん何で????


敗者側3回戦目 Komugikoロックマン ◯✕◯✕◯

本当にどうして

桃太郎オフィスさながらの大声が出てしまいましたが何故か敗者側3回戦でやるようなカードではないカードが実現してしまいました。我々過去にはカリスマのラウンド2の決勝とかでやってたのに………

いやアップセット起こされた僕が悪いんですけどね………?
もれなく試合前に「ここでやるには早すぎるっスよ…………」と言ってしまったくらいです。


コムギコさんが最近は色々触るというのもありどうなるかなーと思っていましたが、5試合とも麺ロックマンをお互いに一貫。
対面として大きく麺に傾く対面ですが結果がフルセットということは「そういうこと」ということですね。以前にやった時からさらに増して相手のキャラ対のレベルが頭3つくらい抜けてました。

それを踏まえた上でキャラパで踏みにじる麺ちゃん………
最近ロゼチコにお熱なのもこういう理由があったりするんですよねぇ……

勿論勝つために有利相性には積極的にこれからも麺を出すつもりですが勝って「うーん」ってなるのも変な話かも。
DLC2使いでなかなかこういう話聞かないけどこうなってる人は少ないんだろうか………

トナメでしかコムさんとやれないのももったいないので切実にいつか無限フリーしたいなぁ………


本戦敗者側4回戦目 シグラスネーク ○○○


カリスマ及びDIOさんが関わる際のシード作成時には

DIOさんが事前実力振り分け・チェック

まっTがDIOさんが見切れてないオン勢・隠れ猛者をチェック

以上をもって話し合いの末シードを作成

meikiさんの第三者目線のチェック・最終チェック

完成


があるのですがその項目をすべてすり抜けて大会を若干荒らすダークホースだったのが彼。何だァ…テメェ………?

話を聞いたらもともと違う名前だったんだとか。
オン勢にある程度知見がある方だったので元の名前は従来の実力と合わせてちゃんと知ってましたけどね。ええ。

名前が違う(とはいえ改名だったらしいが)悪い子はここで◯んでもらおうか!!!(唐突の理不尽)ということで八つ当たり間満載で麺スネーク対面の激突。

とはいえ日ごろからDIOさんとやってるので対策が相当体に染みこんでいたためしっかりと勝利。ちゃんと相手も上手かったですがDIO様、ということで。

当人には色々と伝えたのでもう大丈夫ですが、トナメの偽名参加はホンマに勘弁してください。改名した際でもちゃんとその旨を運営に伝えてくれないとスタッフがギャン泣きする羽目になるので何卒…………

無論怪しい人いたらメイトからTwitterまでなんでも追跡して調べますがスタッフにも限界があるので…。シードの時点であぶり出せなかった場合はスタッフが責任を持ってトナメで蹂躙しにかかります!!!!!

全力で轢きにいきますので何卒


本戦敗者側5回戦目 WHIP射撃Mii ✕✕○○○

運営陣
「WHIPまっT配信台乗せれるけどd………..」

まっT
「お願いします!!!!!!」


ということで中部強豪射撃Mii使いのWHIPさんとの対峙。
オフトナメで強い射撃Miiとやるの初めてでそれはもうドッキドキ。


結果は麺で2本取られた後、ロゼで3本取り返してのリバース勝利。
麺でいいかなと思って投げましたが想像上以上にバキバキにされてしまい急遽だしたロゼでしたが崖スキップできるのが偉過ぎましたねホントに。
これだけで10ストックくらい得してる(?)

グレネード・ミサイル装填型だと少し苦しくなりがちですがそれらがない分注意するべき技が限定されかなり保守的に立ち回ることができたと思います。

弾キャラ大国っぽい試合ができて楽しかった。
やはりロゼチコに魂売って正解だった鴨。

2-2でよっしゃして3-2でウムウムと頷く変な人になってた
相変わらずの毛量はご自愛ください


怒濤もいいところ、5連勝をかまし裏抜けから気が付けばTOP8間近。
お願い~~~勝たせてくれ~~~~~相手誰~~~!?


スタッフ
「かになべさんぽいね あ、あとここ配信台で。」

うーんGG!




本戦敗者側6回戦 かになべフォックス ✕✕◯✕


ということで説明不要のアツい男ことかになべ先生との試合。
実は以前九龍スマバトと言う大会で1度当たったことがあるのですが、その時はガン処理の末にガン処理された苦い過去があります。

無論勝つつもりでやりましたが何よりも「昔よりも善戦する」ことを目標にいざデュエル………って言っても1-3で負けとるんですが()

ただ内容的にはかなり良い感じの試合ができたんじゃないかなと思っています。どの試合も最終ストックの撃墜レースまでは持ち込めているので内容だけで見たらかなり満足。いや負けたからムカつくけどな???


試合後は「いやーやることやったりましたわ」とホクホクしてたのですが後々ゆずさんに添削してもらった際に改善点5000兆個くらい指摘してもらって涙が止まりませんでした。つ、次は頑張ります……

かになべさんは相変わらずいい人で、試合前も後も気さくに話しかけてくれたし試合もめちゃくちゃ楽しかった。これだからオフスマブラはやめられないんだよな。

(まっT選手がボコられている様子はサブチャンネルをご覧ください)


ということで今回のカリスマは表詐欺ねこ裏かになべでTOP12でした!
規模がいつもより大きいし、何より怒濤のルーザーズランというやつを初めて本格的に経験できたので良かったです!

気持ちはもうロゼメイン


敗退後は中部の最上勢の試合を一生見てました
くぁーーワイもそこに混ぜてくれよ全員強すぎるだろうが

遊撃勝負おもしろすぎた

かえるくりこもちもかなりのベストバウト。
こ、こもちー!
神童対決GGすぎね


トナメ終了後は撤収作業もこなし、無事に解散。
初めて大会前から最後までスタッフ兼選手でやりましたがこれはなかなかカロリー高かったでござりますね。中部オフにはひよっ子の時からお世話になってるのでまた参加してスタッフ業で恩返ししていきたいと思います。

解散後に夜ご飯どうしよ~と路頭に迷っているとDIOおの一行にお声掛けをいただいて、「幸先坂」というお店に行きました。

迫真のピース(出演:DIO)←⁉︎

Twitterで見たことある麺が出てきて感動しました。
お味も当然ながらグッド。またこの会場の際は是非行きたい。

つけ麺をナメていました
美味すぎる

その後は帰路につき余韻に浸りながら眠り翌日は朝バイトで叩き起こされたのでしたとさ、めでたしめでたし。

大会のお供のおばけミッフィー

まとめ+さいごに


ということで無理を承知で3週間連続でオフ大会を入れてみたわけですが、まぁ~~~疲れましたね()
オフ行った3日後くらいに毎回「今週もオフ行くの……? もうお腹いっぱいだよォ……」となってしまうのですが不思議なことに当日には元気になっているという。やっぱオフ最高かも。

結果としても

岐阜スマ  準優勝
神宮杯   TOP8(7位タイ)
カリスマ  TOP12(9位タイ)

と自分にとっては十分すぎるものになりました。
このNoteが上がるころには神宮杯の動画化なんかも完了しており今振り返っても楽しかったなぁとふわふわしてる真っ最中であります。

(アカン!ロゼチコデカすぎる)


という振り返りはここらにしておいて。

改めて主催のDIOさんお誕生日おめでとうございました!

(ポムと割り勘で買いました めでてぇ)


…………もそうですが主催の方お疲れ様でした!並びにスタッフの皆様方もお疲れ様でございました。

やはりカリスマならではのいつもの安心感があっていいっすね。
来る度にスマブラモチベをかきたててくれる大会です。

次こそはTOP8いきたいー
中部の神童たちとやってみたいーーー


ここで〆の前に少し告知。

同大会内でも告知がされましたが、6月1日にカリスマが開催されます!

(画像無し。続報をお待ちください)

並びに僕がスタッフやってる UltCore【Third】が6月30日に開催されます!!!

もはやスタッフでもなんでもないですが6月22日には三重で神宮杯#2が開催されます!!!!!


もはや中部から出なくてもオフ尽くしが可能と言う神の環境になりつつあります。みんな、死ぬまで(スマブラ)やろう。

??? 「OK♥」


ということで今回のオフレポはここまで!
分割長編ということで1作だけ読んでくれた方も3作とも読んでくれた方もありがとうございました。

なんて言ってるうちに来たるはGW、そして来たるは篝火ですね。
中の人も2回目の遠征ということで奮って参加してきます。

こちらのオフレポも書く予定なので追って投稿しようと思ってます。
写真たくさん取ってくるぞ~


それではまた次回のNoteでお会いしましょう!
さようなら~👋






今日の一言

PEOPLE 1を布教したい おススメは「GOLD」です全人類聞いてくれ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?