見出し画像

麺使いにオススメしたいサブキャラのすゝめ

執筆時の現在時刻は10月13日9時26分です。どうもこんばんは、麺ロゼ使いのまっTです。

本来なら華金に向けてさっさと寝るところですがいかんせん睡魔がこういう日に限って遅刻しやがるのでノリで筆(指)を滑らせてます。

最近の気温低下に伴って徐々に布団にバフがかかってきてより心地よい要塞と化してきてますね。布団と結婚する日は今年も近い。

さてさてそんなお話は置いておいて。     今回の記事では

『麺使いにオススメしたいサブキャラ』

というお題に沿って記事を書こうと思います。麺をある程度使い込んで『うーん、メタナイト勝てん!無理!』となったそこのあなた。この記事を読めばイチコロです。

ではさっそく見ていきましょう!

1. スティーブ

原点にして最強。スティーブ麺の構成が取れればぶっちゃけ怖いもの無しだと思います。というものの僕はスティーブの知識あんまりないですが…

といえど現時点で麺ステの構成を取ってる上位麺使いが少なくとも僕の周りに5人くらいは軽く浮かびますね。それだけこの補完は優れているということ。

麺の不利キャラであるゲコメタと対等以上に張り合えるし麺と有利キャラが被ってるので流れを変えるための登板のし易さもあります。

ドンキーワリオプリンのような五分寄りの微不利〜対面にも強気にピックできるのが強い。

持っておくだけでステージピックでカロスポケスタ辺りを警戒されるのでカロス消せる分には麺にも活きる何かがあるのではないでしょうか。

キャラパの塊なので成長速度も速めだと思います。結果が出るまでの時間が短いのもサブ候補としてかなり◎

本来なら僕もスティーブ持ちたかったのが本音ですが練習しててあんま続かなさそうや、、、と思ったのと使ったら負け感がすごくて挫折しました。困ったらこのキャラ持ちましょう。間違いないです。

2.ロゼッタ&チコ

え?スティーブは何か嫌だ?
そんな逆張りなあなた(自虐)にはこの女をオススメしたい。ロゼは実際に僕も本腰入れて使ってるので語れることが多いです。

まず第一にゲコは五分、メタは微不利寄りの五分(ただダバズおじ様の相性表はどっちも微有利に置いてたので極めると世界が変わるのかも)という所感なので麺の10倍まともな試合にはなると思います。とはいえスティーブよりかはコスパ悪め。

ただ、それ以上に大きな役割を果たしてくれるのが五分対面を大幅に増やしてくれるのと微不利対面を一掃できること。

ソニックやドンキーには有利つけれますし意外と苦手意識が高いリュウケンテリーといったコマンドキャラにも軒並み微有利以上は固く取れます。さらにルイージやプリンに有利と贅沢なオマケ付き。

僕はまだ詰めが浅い部分もありますがファルコやイカ、ゲムヲにも微有利辺りを取れるとか何だとか。

意外なことにジョーカーや狐と五分れるのでかなり役割がスティーブ顔負けくらいにあります。隠れてるだけでこのキャラあまりにも強い。

ただ、実力つけるぞ!という意味合いで単騎メイトをやるのは絶対推奨しません。

環境に不利キャラが多すぎるので自律神経を乱され最悪の場合死に至る可能性があります。

お陰様で僕は麺使いですがクラセフィ勇者を見ると鳥肌が立ちます。おぉ怖…

あと純粋に見た目いいのでキャラ愛で着手もしやすそう。興味あれば是非。

3. ディディーコング

ゲコメタ絶対殺すマン。この2体を集中的に潰しに行きたいなら是非とも使うべきです。

よくこの2体を倒すために推奨されるキャラはピカだの狐だのシュルクだの…で難易度高いキャラが多いことで有名ですがこの猿に関しては比較的難易度が優しめ。

こじかさんやりゅーおーさん、Tweekがメキメキ結果残してるお陰で参考文献が多いのもミソ。

スティーブと同様待ちの能力が高いため安定力は凄まじいと思います。ロゼも強いけど軽いバカでかいで壊されることがしばしばあります…

パックマンを始めとした弾キャラが厳しめですが麺使い前提なので困ることはそうそうないと思います。

補足で強いていうならトリンやピクオリに苦手意識がある人はちょっとオススメできないかもしれません。スティーブ使いまs..(以下略)

こいつ含めた3体、理論値的にはどのキャラとも五分以上取れるという破格の補完能力を誇ってます。化け物?

その他にもゲッチやベヨも推奨できなくはないですが上の3キャラが僕の中で強すぎるので今回は省きます。申し訳程度に僕が思う補完ティア的なのも貼っておきますのでご参考までに。


お気持ち。側から見たらロゼ過大評価男かも。

最後に

こんな感じですねハイ(眠い)。
麺のイカれ性能+ハイブリッド補完=最強を是非体感してみて下さい。

スマブラガチ勢での目線でしか語れないのが我ながらイタいですがサブキャラというのはメインの練度がある程度の基準に達したら手を出すものだと僕は考えてます。

サブキャラを考えている人、今一度自分のメインキャラは自分なりに磨きがかかってるか見直してみてください!

どのキャラでもみんな強いと言われているスマブラSPというゲームはある程度の高みまでなら何のキャラでも単騎で突き進めると思います。

自分なりその道中を進んでいく中で、どう言った役割を果たすサブが必要なのかを見定めていってください!

そのお手伝いとしてこの記事を活用してくださったら嬉しいです。

ここまて読んでいただいてありがとうございました!また次のNoteでお会いしましょう🍜





【今日の一言】
まっTは国語と数学ができて英語と理科がボロクソ。文系と理系を超越した何かを、教育委員会の皆様、是非検討して下さい -----


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?