見出し画像

ホームケアの本質

ほとんどは
いや

ほとんどの世界中の女性は綺麗になりたいと思っています

だって50を超えた僕ですら綺麗になりたいし清潔でいたいし
なんて言われたって良く思われたい!

取り敢えず僕のやり方としては汚いなぁと思う事を排除していきます

部屋がきれいである事
臭くない事
汚れてない事などなど思いつく限り排除しているので去年から脱毛まで始めました

さてさてそれはさておき僕が話したいことは
「どうやった本当に髪は綺麗になるのか!!
って事を話したくって
どうしても伝えたいことを伝えます

ちょうど3年くらい前に東南アジアの「ラオス」という国で
ありがたいことにヘアーショーをさせてもらう事になりまして
その時にモデル希望の子たちがたくさん来ました

びっくりしたんだけど、彼女たちの髪は
「酸熱トリートメント」も「縮毛矯正」も「毎日のヘアケア」も
全くやってないのにメチャクチャ髪がきれいで
「何をやってるの??」(ラオ語)と聞くと
「何もやってないよー!!」と、笑顔で答えてくれました

そうなんよね

結局そうなんです
髪に対しては「きちんと洗って流す」
それ以上の事は必要なくって、何かつけたり補助したり
もしかすると瞬間良くなるかもしれないけどきっと瞬間

子供ってめっちゃ髪がサラサラなんだけど、ヘアケアしてるのかな??

だからはっきり言うんだけど髪に何かイロイロペタペタつける必要なんかなくって、ちゃんと洗ってちゃんと流すのが一番なんです

髪は濡れてるとひっかかる
乾くとさらっさらになる
これが髪なので必要以上に色々とつけない事が僕の答えです

「髪はほっとけ、勝手に良くなる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?