見出し画像

第7回オープンデー開催報告@上海

みなさんこんにちは!asobi基地上海チームです。
上海はすっかり寒くなってきました。
秋という秋が短くて、あっという間にダウンジャケットの季節になってしまうのが日本と違うところです。

さて、11月のオープンデーのレポートを書きますね。

とても天気の良い先週でしたが、日陰はじっとしていると寒い…。
日向にずっといると暑い☀️そんな気候でした。

はいどーぞ!
同じくらいの年齢同士でコミュニケーションをとっています。
せんたくばさみ、気になる!
キャストと2人でテクテク。
みんな自分のあそびに熱中♡
みんなでわいわいとお散歩。
お魚さんいるかなー

この日は、1歳前後の子が多かったので、芝生をハイハイしたり、芝生はチクチクするからからコンクリートに座ったり、草に興味津々だったり、、と、色んな表情が見られました。
わかりやすく一緒にあそぶ年齢ではないですが、お互い意識し合って、それぞれが刺激をもらったようです。

関わっていますね。
集合写真!

大人たちもきゅっと仲良くなって、わいわいと笑い合えて楽しかったですね。

asobi基地は、グランドルールをとても大事にしています。でもその意識だけで、すごく居心地のいいものになるし、何をしていても、お互いを認め合いながらになるので、楽なんです😍

大人が楽ちんな雰囲気だと、子どもたちも過ごしやすくなる。年齢や立場を超えて、自分らしくいられる環境って、大事ですよね!

(文章:西巻慧菜)
Instagramはこちら

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!