見出し画像

第8回オープンデー開催報告@上海

こんにちは!asobi基地@上海です!

昨日はほんっとうに寒かった。。
いよいよasobi基地も、室内開催に変更かな?と思っていましたが、なんと朝から晴天!そして風も少なく、まさにasobi基地日和!
歓喜😍

今日も工作あそびを楽しみつつ、後半は散歩したい子たちは散歩時間も設けました。
(前半も散歩したい子はして大丈夫です)

卵パックにポンポンがちょうどいいサイズ。
はさみデビュー!
指先を器用に使っています。
ヤクルトの容器はいいおもちゃになります。
お絵描きタイム!
共同作業に見える^ ^

今日のチェックインでは、「いま旬な話」を一言でしてもらいました。
ディズニーに行きたいと思ってる話、とか、花粉の話、年末年始どうしよう?などなど、共感できる話題がたくさん出て、前半は大人たち大盛り上がり!
その横で、
子どもたちは熱中してあそびを探求していました。

今日は日向にシートを敷いたよ!
はさみで切ったストローを大事に持ち運ぶ姿がかわいい。
芝生でからだを動かす!
森の方が気になるYくんとおさんぽ。
りす!りすがいた!
みんなを誘ってりす観察。
わたしははさみに夢中!
熱中することで子どもたちは自分で学んでいくね。


シートの上の工作や交流だけに留まらず、お散歩、ボール遊びなど、いろいろなあそびが始まるasobi基地dすが、大事なことは何をしていても同じ。みんなが平等であること、お互いの価値観を尊重し合うこと。
だから、みんなにとって居心地が良いコミュニティであってほしいし、そうなれるんだと思っています。

今日は、Yくんの「あっちにいきたい!」をきっかけにして、散歩を続けたら、かわいいりすさんに出会えました。みんなを誘って行きたい人たちでりすツアーもして、世界が広がったね。

他にもはさみデビューのご機嫌くんや、はさみ職人、歩くの上手になった名人に、ボール追いかけて楽しそう姫。お腹空いてるけど寝ちゃった坊や、探索大好きボーイ、「なんか背中についてるよ!」教えてくれるガール。などなど!
キュートな姿がたくさんでした。

今日も、一緒に時間を過ごしてくれたみんなに、感謝です。

集合写真!

(文章:西巻慧菜)

Instagramはこちら

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!