見出し画像

『こわす会』開催報告@上海

こんにちは!
asobi基地上海チームです。

12月の週末オープンデーの+企画は、
『こわす』でした。

たくさんの方にご参加いただき、
とても嬉しいです☺️

たくさんの素材!


土曜日なので、3歳以上の子どもたちも多く、
小学生も遊びに来てくれて、遊び方も十人十色!

『こわす』コーナーと、
『素材あそび』コーナーで分かれてあそびましたが、
どちらもとても賑わい、
大きい子たちは、行ったり来たりして、
『こわす』も『つくる』も楽しみましたね。

『つくる』の方々😍

色んな角度から見てみるのも面白いよね。
真剣!
たくさんのコップに囲まれて、好きなようにシールを貼る。
自分の力で剥がせたときって気持ち良いよね。
子どもたちの発想力には頭が下がります。

『こわす』の方々😍

おもちゃを壊しています。
ドライバー使いがだんだん慣れてくるボーイズ🤭
かっこいいですね。
炊飯器からこんなものが!
集中して分解しています。
どこから分解できるのかわかってくると
「ここ!ここもいける!」


大きな炊飯器や、もう使わないおもちゃを解体•分解する様子は本当に圧巻!

特に男の子たちは真剣な表情で、ドライバーの使い方もこの短時間でどんどん上手くなっていくから驚き!
そしてパパたちも大活躍でした😍

分解に直接関わってない参加者のみなさまも、
「中身ってそうなってるのー!?」
とびっくり、大発見!

こんなにバラバラに!
アート作品!
こちらはコード。分解から産まれました。
せっせと作ってたね!
誇らしそうな表情で説明してくれます。
得意なところを生かしていただくことで、
子どもたちにも素敵な影響が!


たったの2時間でしたが、濃密で、
わくわくドキドキな時間になりました。

参加してくださったみなさま、
ありがとうございました😊


@asobikichi
@satonaporitan

#上海駐在 #上海駐在妻 #上海生活 #shanghai #上海子育て #中国駐在 #駐在生活 #帯同家族  #上海育児 #上海で子育て

(文章:西巻慧菜)

Instagramはこちら

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!