01オープニング

<みんなで考える、話せる場所を作りたいと思っています。>

今回、for youの会を新しく入職した方を中心にさせて頂きました。

一番伝えたいことは3つありまして、

「みんなで楽しむこと。」
「みんなで一緒に物事に取り組むこと。」
「たくさんたくさんいろんな話をすることの大切さ。」

この3つです。

1人1人の考え方があって、みんなが感じることって違うと思います。
それはとっても素敵なこと。
考えを共有できる場にしたい。
否定することなく、笑顔で話し合える環境にしたい。
そのためにfor youの会を開催しております。

普段会うことのない
・離れている拠点の人
・違う部署の方
そういった方たちが話をする、交流する、接点を持つことが出来ることで色んな思いを伝えられるあそか苑になればいいなと思っています。

まずはみんなでfor youの会の開始準備していきます。

善部理事長にご挨拶をして頂きました。

まずはみんなで自己紹介していきます。

これにルールがあって、「好きな食べ物」を中心に話をしていきます。
皆さんがすっと好きな食べ物を言って頂きました。
その食べ物に沿って、なんで好きなのか?など質問しながら自己紹介が進んでいきます。
笑顔でお話してくださりました。


つぎはみんな「無言、筆談もなし」ジェスチャーのみで誕生日順に並んでもらいます。
声に出して伝えたらすぐなのに、ジェスチャーのみだと上手く伝わらないのではないかなと思っていましたが、想像以上にすぐできました。
ジェスチャーでの伝え方など各々でのルールが自然と出来て、本当にスムーズでした。
眼をみて伝えるってすごく大切ですし言葉じゃないところで伝わることって大きいことを再認識しました。

次に、グループみんなで考えて意見を出し合うグループワークです。

みんなで考え、話し合い一つの答えを導いて、答えをプレゼン形式で発表していきます。
意見が被らなくて面白いです。
皆さんが持っている知識であったり経験であったり…
またみんなが笑顔で色々な話を議論します。
良いところをみんなで探して一つにまとめる。そしてそれを伝わるように発表する。
簡単なことの様で、実はすごく難しいと思っています。。
積極的に意見の交換をしてくれることが何よりも嬉しかったです。

プレゼンにも熱が入っています。

今回のfor youの会が嬉しかったことがたくさんありました。

みんなが積極的に参加してくださったこと、楽しそうだったことが嬉しかったです。

そして、今回どんなことをしたらいいか、どういうことをしたらみんなが楽しくしてくれるのかを司会などの経験がなかったお2人中心に考えてくれたこと。
司会や進行、企画をすることを必死にしてくださったこと。
本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。