見出し画像

テーブルレクリエーション【あそかデイ】

午後からの活動❗テーブルレクです。
テーブルをくっつけて、2グループに分かれて、人気のある4種類を実施!盛り上がりました‼️
①トントン相撲

赤・青・黄・緑・橙・紫のコマから、
皆さんに選んで頂きます。
「はっけよーい  のこった」の掛け声で
角をトントン♪
周りの利用者様も、「のこった!のこった!」
と声をかけ、盛り上がります。

②牛乳パックツムツム

倒れても倒れても、もう一回!と
皆さん、負けじと頑張っていました。
最終、24個積み上げられました✌️

③ドミノ倒し

皆さん、黙々と集中して並べていました

並べた後は、皆さん、自分の目の前に並べたものを、指先で、ポンと倒し、キレイに倒れた時、「オーーッ」と歓声が沸き上がりました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
高齢者がゲームをするメリットは? 
■身体機能や認知機能の向上が期待できる
体を動かすレクリエーションやゲームを行うことで期待できるのが、身体機能や認知機能の向上です。 高齢になると身体能力や筋力が低下してしまうため、ゲームを通して手指や口を動かすだけでも効果があります。 さらに、ゲーム性があることで脳に刺激を与えられるでしょう。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※