見出し画像

胃ろうごはん|猫の扁平上皮癌

手術前に結構必死で情報探して、なかなかに時間がかかったので、胃ろうごはんのことを書いておこうと思います。写真つきで。


お腹に設置された胃ろうに、カリカリを溶いたごはんをいれています

カリカリを加工して胃ろうごはん作るのは、前に投稿しましたが、4ヶ月、いろいろやってみて、ゆずの体調の変化とかもあって、今は4種類に落ち着きました。

カリカリごはんを加工したもの

まずは日々の、胃ろうごはん。
カリカリをふやかして、ブレンダーでとろとろにして、こしてから小分けに冷凍しているもの。
こちらがいつものごはん。

離乳食の製氷皿で一回分ずつ冷凍

どろっとした状態にして、一回分50カロリーくらいになる感じに一粒(水加減間違えたら1.5粒とか)になるように凍らせて、毎食時にお皿に少しお水入れてレンチン、チューブを流れる程度に水入れてとろとろにしてシリンジでお腹にいれます。
この時に水を入れすぎるとカロリーが薄まる?らしく、現に手術前は50gのカリカリを食べていたゆず(ダイエット中)、同じ50gのカリカリだけを胃ろうごはんとしてあげていたら、みるみる体重が減ってしまいました。
えーっ!?と思って調べたら、体積中のカロリー濃度がどうの〜と獣医さんのブログを発見、水の量というのがわかり、60gに一時アップしてあげてました。

今はお口から1日2パウチ食べれるので、50gに戻してみたところ、これで体重維持できる感じでした。
お口から食べれない子だと、体重に対してのカリカリの量でも胃ろうからあげると少しカロリー足りないのかも、、、。

なかなか難しいです。
うちは胃ろう漏れて散々今まで病院に通ったので、正確な体重を常に見れたおかげでごはんの加減がわかりましたが、家の体重計だとビミョーな数値がブレやすくてよくわからなかったです。

緊急用ごはん ロイヤルカナンクリティカルリキッド

術後すぐはロイヤルカナンのクリティカルリキッドを1日一本を目安にあげてました。(体重4.5kgで一本でした)
一応、緊急用に何本か家にストックしてますが、一本1000円こえるので、結構きついです。
あと、胃ろうに入れてから水を結構いれておかないとチューブの中で緑に変色するのでびっくりします!
そのまま次の時に流しこんでも体調に変化はなかったけど…。
遮光の容器に入ってる理由はこれかー、と。

安心だけどコスト的に継続は難しい

緊急用ごはん カロリーエース 

こちらもロイヤルカナンと似たような感じで、遮光の缶入りの液体ごはんなので、緊急用に常備してます。
一缶330円だし、とか思い、ストックしたものの、よーく読んでみると体重換算で1日に5缶ほどお腹に入れなきゃいけないらしく、ロイヤルカナンと同じくらい費用はかかります…。
でも、一缶一食分くらいなので、吐いちゃった時とかに一食だけあげる分には使いやすくて、結構便利だなーという印象です。
一缶で90カロリーくらいとのことなので、体調問題なければ缶はもう少し少なくてもよいのかも、1日の量。
下してて吐いちゃった時にこれ使ってお腹に補充してます。

がつんとカロリーがあるので、使い方は工夫が必要かな

補助ごはん 介護用パウチ

普通のパウチくらいのお値段で、手に入りやすい介護用パウチは、ごはんの用意足りなかった!!!とか、吐いちゃった時とかにお腹に入れ直したいなーというときに便利なので、沢山ストックしてます。かつお、まぐろ、チキン味を買ったのですが、胃ろうに入れるなら味関係なかった😂
45カロリーほどで、とろとろなので、そのままシリンジで胃ろうに入れられるので、早食いけぽりされた時に手軽に使えて便利です。
あと、うちにはさらに2歳上のみーすけもいるので、カリカリ食べない時にみーすけにも使えるからいいかなーと。
ちょっと美味しくないっぽくて、食いつきはイマイチですけど😂

そのままシリンジで流し込めるパウチなので、便利


ひとまず、これらをうまく使って、今のところ体重保ちながらお世話できてます。

介護用パウチのコーナーにある、シリンジであげるパウチっていうのは美味しいみたいで、お口からも食べてくれましたが、取り扱い店があまりないのが難点。シリンジであげる〜なので胃ろうにも入ります。少し水足したほうが入れやすいかなぁ。


うちは、ゆずがお口からも食べれるようになったので、1日4回のごはん時に、パウチ半分と胃ろうごはんを50カロリー分いれる、で、体重保ててます。
大体体重計算で250カロリーほど1日に必要みたいなので、やっぱり水で薄めてる分、胃ろうごはんのカロリーは落ちてる気がします。(パウチごはんはどのメーカーも大体45カロリー前後でした)

たぶん、食道チューブとかでも同じものが使えそうですが、チューブが細くなる分、水入れてさらさらにして流しこむと思うので、カロリーが足りなくなるかな、と。

いろいろ調べてみて、自分なりにこんな感じで一応理解したのですが…ちょっと違うとことかもあるかもです。

誰かの、ささやかですけどお役にたてたらよいなぁ。
参考になれば嬉しいです。


体調戻ってきたので、みんなと美味しくおやつを食べました♪

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?