見出し画像

山本文緒さんの小説と2024の目標

あけましておめでとうございます🎍


私が無になれる、読書時間⏰
今年はより増やしていきたいと思います。

noteの更新率も上げたい。
まずは週1回から読書記録。


2024年初投稿の今回は、
わたしの今年のテーマとともに更新です📝




年末から山本文緒さんの小説にハマっています。
2024年をどう過ごしていこうかな〜と考えていたところで、タイミング良く出会えた2冊を紹介します。


【#あその読書感想文】


No.1 シュガーレス・ラヴ/山本文緒さん


たぶん数年前に一度読んでる…!
最初の一文でそう気づいたけど、初めてかのように楽しみました。

日常生活で我慢をし過ぎてしまい、身体(とこころ)を壊してしまった人たちの短編集。

重い病気を患っていない私でも、
世の中の流れが早過ぎると感じて、自分と向き合うことを後回しにしがちです。

そこから、人間関係など身の回りに影響が出てしまい負のループ。
健康に産み育ててもらったのに…😣(ママありがとう)

病を患っている方たちに励まされることも多いし、今現在も被災されている方たちを想い、改めて自分の環境への感謝の気持ちを思い出す。💭



きちんと未病予防して、今年は健やかに過ごす。その上で、自分のやりたいこと、やるべきことに取り組みたい✊

まずは自分と向き合うことから。
ゆっくり始めましょう🚶



No.2 パイナップルの彼方/山本文緒さん



退屈な通勤時間に、「もう少し…まだつかないで…」と思った一冊🚃
物語がぐにゃっと大きく曲がるタイミングを通勤中に読んでいたタイミング。

読み終えてみて、「自分のことをもっと大切にしたいな〜」という気持ち。
自分を守るための選択は、悪いことじゃなくてむしろ大切なこと🤲🏻

そのバランスをとるのがまず難しいので、これも2024年のテーマの1つにしようと思います💡

最重要は健康第一!早めに休む!


2024年の私のテーマ :
『心とからだを整える』ための選択をする💡


休息時間の読書が増えそうです📚
読んでいただき、ありがとうございました♡




あそ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?