見出し画像

頭皮と畝

アスパラガス農家になって気づいたこと

頭皮と畝(うね) 
*畝とは植物を植えるところ

凄く似ていると思います。

頭皮も畝も
硬くなってはいけない
水(血)が循環しないといけない
土(体内)の状態が良くないと育たない

  • 有機肥料=普段の食事

  • 化学肥料=サプリ、育毛剤

  • 耕す=マッサージ

やわらかくふかふかな状態がよく
バランスよく肥料を与えることは
バランスの良い食事と同じです。

排水環境を整えたり
耕したりしてカチカチにならないように
新鮮な水分が循環する環境にしていきます。
人間でいう血流がいい状態ですね。

バランスが大切で過度な摂取なNGです。

いい環境がいい作物を作り出す。
頭皮も同じように
いい環境がいい毛根を作り出す。

健康的なアスパラガス作りと同じように
生き生きした毛根を育てて薄毛対策していきます。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?