見出し画像

徹底していること

私は長崎県の離島のアスパラガス農家です。

アスパラガス農家としてコレだけは
徹底していきたいことについてのお話です。

①雑草を育てない
②規格外品を育てない
③複雑にしない

以上のことを徹底していきます。

①雑草を育てない

雑草は育てても一銭にもなりません。
少しでも放置しておくと生命力は凄まじく
一気に成長していきます。

植物の必要養分を奪い
日差しも奪い
害虫の住み家となり
処理する時間も想像を絶するほど奪います。

小さいうちに芽を摘む

何事もコトが大きくならぬ前にが大事ですね。


②規格外を育てない

規格外を商品にしようと思うと
時間と手間がかかってきます。

アスパラガスの芽は
一旦曲がると真っすぐ育つことはありません。
細いものが途中から太くなることもありません。
穂先が焼けたら元には戻りません。

全て規格外品になり出荷できないものになります。

一銭にもならないものに対して
選別作業にも余分に時間がかかります。

ちょっとの時間でも10か月間毎日となると
とんでもない時間を規格外の選別に要する
ことになります。

収穫時に気づいた時点で取り除く。
これが自分時間のためにベストと考えます。

どんなに太いアスパラガスでも
問題があれば容赦なく見切りを付けます。

損切】大事ですよね。

そうすることで、株が持っている養分は
次のアスパラガスに回せます。

養分の循環

これがキーポイントになると思います。

規格外を何とか商品にしようなんて考えずに
規格外は育てない。
これを徹底します。


③複雑にしない

やることはいつもシンプルに。

あれこれやらない。
今ここに集中です。

複雑になると作業速度が一気に減速します。
マルチタスクは存在しません。

複雑で乱れた状況は、
負のスパイラルを招きます。

いつでも簡潔に心がけています。

シンプルイズベスト


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?