見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2023/12/19(火) 年末の大掃除開始!!

おはようございます。
公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信の内容を共有しています。

----------------------------------


<2023年12月19日(火)>


おはようございます。
12/18(火)、今週で2学期も終わり。

ぼちぼち自分の荷物の整理をして、
終業式には机の中は空っぽにしましょう。

さて、12月、2023年の年末ということで、
最近は、ずーっと振り返りシリーズで
お伝えしていますが、

今日は、少しはずれて年末の大掃除の話を少し。

先日窓の掃除をしました。
1年間の泥やほこりがたくさんついていて、
キレイになった時は、なんか達成感を感じました。

「掃除をする」

時って、みなさんはどんな感じですか?


アスパラガスtの場合、

最初は嫌だな~
面倒くさいな~

とか思いながらしてるんですけど、

やっていくうちになんとなく本気になって
どうせなら、めちゃめちゃキレイにしたくなって、
きれいにする方法をネットで調べて、
それを実践してみる。

いつの間にかマジ本気になっていて、
時間もあっという間に過ぎてる。

昼から始めた窓掃除でしたが、気づけば夕方でした。

きれいになった窓を見ながら、
達成感にひたって、
お茶を飲みながら
少しさわやかな気持ちになりました。


最初は面倒くさいことだったのに、
いつの間にか本気になっている。

不思議ですよね。

何でもまずは行動してみることが大切なのかもしれません。
するといつの間にか本気になっていることもあるかも。

そんなことを少し感じた窓掃除でした。


まあ…
まだまだ掃除しなければいけない場所はあるんですけどね…
それを考えると
やっぱり面倒くさい…
まずは行動か…



みなさんも自分の部屋くらいはきれいに掃除してくださいね。

では、今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?