見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/2/8(木) 当たり前にあるけど、私たちの生活を豊かにしてくれるもの

おはようございます。
公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信の内容を共有しています。

----------------------------------


<2024年2月8日(木)>

おはようございます。
2/8(木)。
アスパラガスtにとって、
木曜日が1週間の中で
一番疲れがたまっちゃう曜日です。
なんとか踏ん張ろうと思います・・・

昨日は、
音楽は自分の生活を支えてくれるものだ
というお話をしたんですが、

そんなことを考えると、
もっともっと身近なもので
日常生活になくてはならない
ものってたくさんあるな~

って考え始めました。

今日はそんなものを見つけてみようと思います。

例えば…

ティッシュペーパー

これって本当になくてはならないものですよね。

当たり前のようにあるけど、
よくよく考えてみると、

ティッシュペーパーがないトイレ…
ティッシュペーパーがないテーブル…

とか考えられません。
いつでも、どんな時でも大活躍です。

アスパラガス家でも、

鼻をかむ時、
トイレに行く時、
2歳の長男が牛乳をこぼした時、
ちょっとごみを拾いたい時、
ちょっとテーブルをきれいにしたい時、

いろんな場面が浮かびます。

あの薄い紙がこんなに役に立つなんてすごいですよね。
これを発明した人は本当に天才です。

石鹸、洗剤、シャンプー、ボディーソープ
などもそうですよね。

これが無いまま、
お風呂に入ったり、
これが無いまま、
お茶碗を洗ったり、
これが無いまま
衣類を洗濯したり、
って考えると、
これらのものが無い生活って、
本当に考えられません。

これを発明した人も本当に天才です。


こうやって考えていくと、
私たちの生活により身近に、
生活に密着した当たり前にあるもの
って本当にすごいものだと分かりますよね。

最近の発明でいうと、

スマホとか
インターネットとか

もそれらの1つですよね。

もう私たち人間には欠かせないものになっています。

当たり前にあるけど、
私たちの生活を豊かにしてくれるもの


改めてそのようなものに目を向けて見ると、

いつも通りの生活が少し豊かに感じられるかもしれません。

では、そんなことも感じながら、
今日も充実した1日を過ごしましょう。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?