見出し画像

大手CROからの転職~最短での管理職昇格へ #受託CRA #マネジメント

■Introduction

当社受託部門のモニタリンググループは東京と大阪合わせ、5つのグループがあります。そのうちの1つのグループをマネジメントするYさん。

Yさんは新卒で内資系大手CRO企業に入社。CRAとして着実にキャリアを築かれていました。途中、2度の産休と育休を経験するも、時短CRAを経て、早々にフルタイムに戻し、PLとして複数のプロジェクトをコントロールしていました。
前職の大手CRO企業で新たな事業立ち上げにも参画し、仕事に大きなやりがいを感じていましたが、組織の基盤づくりの楽しさを再度味わいたいと思い、当社に入社しました。

今年の7月に、当社では最短で管理職に昇格したYさんに採用担当がお話を伺いました!

■入社の決め手/転職の経緯

採用担当:私も子どもが2人いまして、Yさんは育児もしながらフルタイムで管理職として就業している姿をいつも見ていまして、本日は楽しみにしておりました。よろしくお願いします。早速ですが、当社に入社した決め手を教えてください。

Y:私は元々、転職についてポジティブではなく、できれば同じ組織の慣れた環境で働きたいと思っていました(笑)そのため、今回の転職が初めてになります。そんな私が転職を決めたのは、前職で事業立ち上げを経験していたことが大きな理由です。組織の土台作りが非常に面白く、整った環境ではなく、これから整備していく点に面白さを感じました。そんな時、アスパークメディカルのお話を聞く機会があり、ぜひここで働きたいと転職を決めました。

初めての転職であったので、最初で最後だと思い、他の企業も見ましたが、やはり組織の土台作りに関われる環境は他にもないと思い、アスパークメディカルを選択しました。入社して半年が経過しましたが、想像していた以上に組織作りに関わることができて、日々ワクワクしながら仕事をしています。

■大手CRO企業と比較したギャップ(メリット/デメリット)

採用担当:初めての転職先がアスパークメディカルという点はとてもうれしく感じます。ありがとうございます。実際にご入社されてみて、ご自身で感じるギャップは何かありますか?

Y:大手CRO企業との比較ですが、やはり前職はすでに決められた制度があり、その制度に縛られているため、規程も多く、手順が煩雑に感じることが多くありました。逆に当社に転職してみて、規模が小ぶりな分、融通が利くという点を大きなメリットとして感じています。例えば、IT関連のトラブルが何か起こったとき、前職ではITのサポートセンターに連絡してもなかなか電話がつながらず、ストレスに感じることもありましたが、当社の場合、ITの方も非常に近く、すぐ対応してもらえます。また、ワンフロアにすべての関連部署の方が在籍しているので、他部署と連携するときも物理的にも距離が近く、連携しやすいと感じています。

逆にデメリットとしては、既に作成されている規程があっても、その規程がなかなか周知されておらず、みんなが理解していない点もあるので、ここは少しずつ改善していきたいと思っています。

■仕事をする面白さ

採用担当:この規模ならではの融通が利く点は非常に大きなメリットですよね。Yさんは、組織の土台作りを希望されて入社されていますが、実際はどですか?

Y:臨床開発のプロジェクト以外に、会社をより良くするタスクフォースチームにも参画しており、他部署の方ともコミュニケーションをとりながら進めているので、非常に楽しいです。社風がそうなのかもしれませんが、アイデアは否定せず、より良いものであれば積極的に採用する点にやりがいを感じています。また、社長との距離も近く、会社の方針がダイレクトに伝わってくる点も魅力に感じています。社長と接する機会が意外と多く、会社でも社長から話しかけてくださることもあります!社長は、言い方はストレートで強い面もありますが、周りをきちんと見て細かい配慮をしてくださる、そんな印象があります。

■管理職への近道

採用担当:他社ではここまで社長と接する機会がないかもしれませんね(笑)ご入社後、半年以内の昇格で管理職になられていますが、仕事をするうえで大事にしている点は何かありますか?

Y:管理職を意識しているというよりも、少しでも会社に貢献したいという気持ちで毎日仕事をしています。前職ではありますが、新人の頃に自分を一生懸命育ててくれた方が周りにたくさんいたこともあり、会社は異なりますが、恩返しができればと思っています。
現在、自分のチームはメンバーが5名在籍しています。チーム運営をするうえで気を付けている点は、全員が同じ目標を共有し、向いている方向を1つにすることを心がけています。

■将来的な目標

採用担当:同じ目標を持つことは非常に重要ですよね。Yさんの将来的な目標はありますか?

Y:プロジェクトのリードも、マネジメントもどちらも経験し、自分ではどちらの方向が良いかまだ分かりませんが、お荷物社員にはなりたくないと思っています(笑)年齢を重ねていくと、あまり周りから言ってもらえる立場ではなくなってくることもあり、信頼されるように頑張っていきたいと思います。

■仕事と家庭の両立

採用担当:お荷物社員、、私も年齢的に気になるワードでした(笑)
冒頭でも少し触れましたが、仕事と家庭を両立する上で何か心がけている点、モットーはありますか?

Y:両立しようと思わないことですね(笑)どちらも完璧にすることはできないと思っています。完璧にしようと思うとストレスになるので。自分ですべて抱えようとせずに、サポートしてもらえるものはどんどん使うこと。仕事は無駄を徹底的に排除し、限られた時間の中で最高のパフォーマンスができるようにしています。子どもにはたまに寂しい思いをさせている面もあるかもしれませんが、母親のしっかり働く姿を見せたいと思います。

■メッセージ

採用担当:ありがとうございます。最後に、現在転職を考えている方にぜひメッセージをお願いします!

Y:私は、職場の雰囲気や環境が自分のモチベーションにつながります。この点は面接の雰囲気でも感じ取れるため重視していました。また、発展の余地がある会社に来た方が自分の伸びしろも大きくなると思うので、その点もぜひ見ていただきたいと思います。

採用担当:雰囲気や環境はとても大事なことですね。自分にとって、何が働きやすい環境なのか、じっくり考えることが第一だと思います。

業務でご多忙のところ、お時間を頂戴しまして、ありがとうございました!!

■あとがき

拡大していく受託部門の中で奮闘されている姿を間近で拝見しつつ、小学生のお子さんが2人いらっしゃると伺い、仕事も家庭も全力で取り組まれている姿が育児中の身として、とても凄いと思いました。「会社に少しでも貢献する」と思いながら、日々お仕事をしている点は非常に共感しました。

当社では現在受託部門の組織拡大に向け、採用活動を強化しています。Yさんも、プロジェクトのリーダー及びマネジメント経験をともに積み上げてきていましたが、ラインマネージャーとしては当社が初めてとなるものの、入社半年以内でマネジメント職に就任されています。
PL、LMを目指す方には、最適な環境だと思いますので、ぜひ、カジュアル面談等でお話ししましょう!
今後お話できることを楽しみにしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?