見出し画像

気負わずにゆっくり始めます

えー、、と。いつぶりだ?note。

日々のこと書くのだから続くかな、と思っていたのがそもそもの間違いだった(笑)

つい、「特別なこと」を探してしまって結局途中まで書いては消すの繰り返し。これを繰り返すうちにnoteを開くことが怖くなってた(笑)

ほんとおかしな話。べつに何でもない日常のメモ的な感じで始めたのに、なんか「ネタ」を探してしまう。

というわけで、気負わずにまたゆるく始めることにしました

さて、さて。

一月は2021年を「どう生きるか」を考えるのにいいタイミングではありますが、こんな状況(コロナ)だとなかなか前が見えないw


前が見えない時は「一旦立ち止まる」ことも必要で《状況把握》をやってみる

体調に関しても《状況把握》も大切で

見ていくところは【息、食、動、心、環】

□気持ちよく呼吸できているか
□美味しく楽しく食べているか
□気持ちよく体を動かせているか
□ニュートラルな心持ちでいられてるか
□心地よい環境で暮らせているか

仕事の時の自分の状態も、こういう要素から見ていくと良かったりする。

他者との呼吸→コミュニケーションとれてるか

仕事を消化吸収できてるか

フットワークは軽いか

楽しく仕事できてるか、不安はないか

環境はどうか、片付いているか

とか意外とチェック項目は多かったりする

とりあえず丁寧に精査して、少しずつ気になるところを改善していこう。

出発はそれからでも構わない。ゆっくりいこう。

noteもネタはなくとも呟きレベルを書いていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?