見出し画像

がそりん。

昨日、妻に「ガソリン入れてきてほしーな♪」と言われていたが、そんなことすっかり忘れて朝を迎えた。

朝から怒られたくない私は、時間を確認し、妻の寝顔を確認。

ミッションスタート。

とはいえ、ただガソリンを入れに行くだけだし、本日は土曜日。車の通りもほとんどない。

妻は異常にガソリン臭が苦手だ。どうも気分が悪くなるらしい。有機溶剤の臭いなので、分からなくもないが、有機溶剤の臭いは実はそんなに不快臭、というわけではない。最初のうちはむしろ好きだ、という人も少なくない。

実際私も子ども頃、スタンドにいくとわざわざ車外にでて臭いをかいでいた。(ラリってんな、おい)

スタンドで深呼吸をしてる頭の悪そうな子どもに、父が「あんまり嗅いでると脳みそ溶けるぞ」と言われ、以降この一言がトラウマになり、嗅ぐのをやめた。

もちろん、ガソリンの匂い嗅いで、脳が溶けるやつはいない。(※有機溶剤なので、高濃度で吸っていくと中枢神経系にダメージがいきます)

なので、今はガソリンの匂いをわざわざ吸おう、なんて気はないが、セルフで入れ際にくる臭いは別段気にならない。

が、妻は本当に体調を崩す。最初は言うてるだけかなと思っていたが、本当に苦手のようだ。(疑いすぎ)

と、いうわけでいつの頃からか「ガソリン補給隊長」に任免されていた。

で。ミッション遂行中。スタンドも車は少ない。

いつも通りに手際良くガソリンを入れ始める。

画像1

セルフって、この入れてる時間、結構ヒマ。

いつもムダな思考を巡らせてしまう。

ふと。

そういえば、前回入れたのいつだっけ。

妙に懐かしく感じる給油ノズルのグリップにそう思った。


ん?5月、入れたっけ?

うちは妻が通勤に使うのと、よく実家の久留米に帰るので(片道約100Km)なんだかんだでガソリンをよく入れる。

が、自粛期間中は小動物のようにステイホームだったので(子どもの送り迎えもない)車の使用率が極端に減っていた。

ああ。これが

逆オイルショック。

そういえば、少し前にいってたなー、飛行機も車も製造も止まってるから石油が安くなって、なんならマイナスだって。

ああ、ほんと車乗ってないわ。

しみじみ、私生活の中でそれを感じた。

感じ切ったところで、ちょうど

ガチャン

給油が停止した。

これからコロナ後の経済となっていくが、色々とやり方が変わっていくのだろうな。

さてさて。うちの商売はどうしたものかねぇ、、などと一息つきながら、ミッション終了。帰宅。


これで妻を起こさず、ゆっくり家に入れば、完璧。

「あ、おかえり。ガソリン、ありがとね。昨日忘れとったもんね♪」


ああ。全てはいつも、この人の手のひらの上。

今日もありがとう(笑)

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?