見出し画像

042.また警察に迎えにいく(前半)

義父(95歳)が新宿の警察に保護されたという連絡が入った。

仕事を切り上げ、車で向かう。
半年前にもこうして警察に人を迎えに行った。
迎えにいく相手は違うけど、あの時を思い出すのも腹が立ってくる。
しかもあの時は滋賀だった。

義父いわく、午前中、タクシーで図書館にいき、タクシーで帰ってくるはずが、タクシーを探すために歩いていたら新宿の西側にたどり着いたらしい。

そこで転ぶ
⬇️
頭をうつ、指は血みどろ
⬇️
立ち上がれない
⬇️
うずくまってた
⬇️
通行人が警察に通報
⬇️
パトカー出動
⬇️
頭にコブがあるので救急車要請
⬇️
搬送先見つからず
⬇️
せっかちな義父が、東医大を知っているからそこへ向かえと指示
⬇️
救急車が東医大へいく
⬇️
カルテない、知らんと言われる
⬇️
新大久保の病院が引き受け可
⬇️
頭部診断
⬇️
会計2万円!(←なんで払えたん!?)
⬇️
警察で保護
⬇️
住所の質問
⬇️
いつものアパートの連絡カードが無かったらしい
⬇️
自宅住所を答える
⬇️
警察が義実家の自治体に電話
⬇️
警察が義実家に電話、誰も出ない
⬇️
自治体が介護サービス記録から今のアパートを特定
⬇️
警察がアパートに電話
⬇️
アパートが夫に電話、出ない
⬇️
アパートが私に電話、出る
⬇️
夫に「なんで出えへんねん💢」と怒る
⬇️
夫が警察に電話
⬇️
仕事切り上げ新宿へ
⬇️
道中、「あれだけ独りで出かけない、って約束したのに💢。もう(自由がきく)サ高住は向かないかも。特養の順番待ちしよう!」と話する。

一発アウト。
レッドカード。

警視庁

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?