見出し画像

089.バトンボックス

隣の市に、使わなくなったけど、誰か必要な人に渡るといいな、という取り組みをしている団体があります。

普段は、

  1. メルカリ

  2. ジモティ

  3. ハードオフ

の、いずれかで手放すけど、近所の「3.」に持ち込んで買い取っていただくのが、一番楽。
だけど価格はメルカリほどつかない。なので、だいたいは、「1.」。

そんな中、Facebookでこの取り組みを知り、わざわざ隣町に不用品をバトンボックスに入れてみたら、必ず翌週にはなくなっている。

上の段。少し動いてる。

なんか、嬉しい。
別に転売されてもいい。

このチェックがなかなか楽しみになっている。

私がボックスに置くのは、主に義実家の文房具。新品未開封のものが多い。
他のをみるとおもちゃや食器もある。

そもそもおもちゃなんて不衛生すぎて気持ち悪い。
食器を出すなら、ハイターで茶しぶくらい落とせや!
と、思うのは私だけではないはず。
ずーっと残っているものは残っている。

さて、地元でバザーがあるので寄付させていただこうと思う。だけど、持ち込みが平日四時まで。

働く人、無理やん。

自治体もそうやけど、働いている人、税金納めている人が普段、どういう生活しているか、知らずにいるのではなかろうか。

といいつつ、、洋服やら文房具を一斉に手放したいので、仕事抜け出して、寄付予定。
義実家からも新品の洋服や下着類を集めて出す予定です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?