見出し画像

ご飯が足りない

夫やこどもに食事を出したとき
足りない
これだけ?
と言われるといつもイライラしている。

もっと作れってこと?疲れてるのに💢
無限には出てこないよ。コストも考えて作ってるんだよ💢
自分でつくってよ💢

私の料理のスキルを頑張って伸ばせってこと?💢
もっと安く買くために買い物を工夫してっこと?💢
今、ある食事をみてよ!あるじゃん!
そう思っていた。

「ある」を見て欲しいということで自分を納得させようとしていた。

夕食の主菜の食材をキッチンで準備していたら、夫が
何作るの?作ろうか?
と声をかけてくれたので頼んだ。
ネットで検索しながら作ってくれて、食卓に並べてくれた。

うっ!!足りない!!
そう思った。
美味しいんだけど足りないの。

美味しい。けれど、足りない。
この時、私は足りないの意味を疑った。

私の本心は
美味しいからもっと食べたい
だった。
それは「ある」を認識した上でのこうだったらいいなだった。
なのに口にだすと
足りない
量が少ないになる🤣

どう?って夫に聞かれて
(足りない。もう少し深く言おう)美味しいからもっと食べたい❤️
と伝えた。もう同じ食材はないからとサラダを作ってくれた。

次、足りないと言われたら
どうして?と聞いてみよう。
私のこのイライラはこうやってコミュニケーションを育むための呼び水だったのかもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?