見出し画像

ウルトラヒーローズEXPO2023 サマーフェスティバル(1部)行ってきました

どうも大翔です。
夏なのでウルトラマンに会ってきました。

夏といえば池袋ですねぇ
ここにいかなければ夏は終われぬ


兄さん

会場はいつもの場所、慣れた足取りで向かえてしまう。
周辺はブレーザー1話のロケ地でもあるので、そういう所を観れたりするのも楽しい


時間より少し前に来て待機。なるべく早めに入れた方が色々と見れますしね。時間の余裕大事


入口はニュージェネウルトラマンがお出迎え
ギンガから始まったニュージェネレーションウルトラマンも10周年という訳で展示も彼らが中心でした。


特空機集合

ダメージ顔のセブンガー見れるのここだけ(多分)
ジオラマのクオリティの高さを見れるのも醍醐味。じっくり観察してると色々な発見があります

デッカーの周りを走る電車にスマホを載せて撮れたりするんだけど人気だったんでちょっと出来なかった。次行く時は出来たらいいなぁ

撮影スポットが沢山あるんで色んな写真が撮れます。ペガやマルゥルとめっちゃ近づけるのはここだけ(多分)


武器

ブレーザーの展示も沢山ありました。
多分撮影で実際に使っていたものですね。SKaRDの装備、基地の物がそのまま存在してる。

かなり凝っていて細かいネタも色々ありました
ショーのゲストで隊員達が来る事もあってそれぞれの机にメッセージがあるので是非それも行く人は見て欲しい



すごいよ


なんと、アースガロンもいます。近くで見れます。迫力あってかっこいい
格納庫の雰囲気が最高に伝わってくる。
更にそれだけでなく


なんとコックピットも見れます。そして乗れます。すっごいよ本当に
放送中のウルトラマンの展示をここまで贅沢にやってくれるのは子供は勿論オタクもテンションがどうしたってあがる。


こうしているうちにステージの開演が近づいてきたので客席に
因みにステージは3部構成
1部はゼロとニュージェネウルトラマンの活躍
2部はブレーザーがスカードと共に戦うストーリー
最後にウルトラマン達がひたすら戦う撮影可能なバトルシーンが展開されました。

1部はゼットがメインで話が展開。ウルサマとなって初めての声出しありのステージでゼットと一緒にご唱和も出来ました。これまでも色々なカタチで応援を届けてきましたが、子どもたちから初めての声援をもらったゼットは凄く嬉しそうで気合いが篭ってました。
いつか、ハルキも一緒にご唱和したいなとも思います。ゼットの時は夏のイベントは出来なくて、ステージはあっても声は出せなかったから
今こそ、2人揃った彼等と一緒に……出来たらいいですね。

2部はブレーザー。SKaRDのリュウマ隊員が話の中心というこれまでにあまりない話の作りだなと感じました。ブレーザーは何時も通りのブレーザーのままです(笑)

いつもだとウルトラマンが喋ったりしながら話を展開していたので、彼の様にただ戦うだけで去っていく姿、彼がどこから来て何のための戦うのか、ブレーザーの未知の存在感がテレビ同様に感じる事が出来ました。
ショーで中心となって動くゼットとそういうタイプではないブレーザー
田口監督がメインを務めた2作。ウルトラマンの魅せ方は対極だなと感じます。
そしてアースガロンも登場。本編同様かっこよく戦ってました。ゲストで登場するSKaRDの隊員もここで出てきます。自分の時はアンリ隊員でした

そして最後のバトルステージではブレーザーやゼット、今回活躍したウルトラマンの他に25周年ということもあってガイアとアグルも登場。2人ともスプリーム・ヴァージョン。すごい


撮影可の所

更にこのイベントで初登場。
ウルトラマンガイアの新しい姿、スーパー・スプリーム・ヴァージョンが降臨。


すっごいかっこいい。なんというかニュージェネレーション仕様で今までのガイアの魅力が残りつつ新しさがも感じて………本当にかっこいい

前が赤で後ろが青だから見え方によっても印象がかわる。もっと近くで見たいし立体物も欲しいなぁ

ウルトラマンガイアは小さい時に見た中で一番印象に残ってる特撮、ウルトラマンで、その後中学生の時にちゃんと特撮にハマったきっかけもガイアでした。

どのウルトラマンもかっこいいけどやっぱりガイアに対する印象や思いはちょっと変わってくるなと思いました。

主題歌と一緒に小さい子たちがガイアに一生懸命応援を送る光景は昔の自分を見ているようにも思えて………感動しました。この令和の時代にウルトラマンガイアで1つになれるステージを見れてよかった。


今年も展示、ステージ、両方見所いっぱいで楽しい時間を過ごせました。
毎年行っているけども本当にこの時期、この時間が楽しくてたまらないですね。

ウルサマとなって初のステージでの声出しは、久しぶりの光景で新鮮な気分だったり、ブレーザーのSKaRDの展示が沢山あったのも撮影が終わっているからこそだったり
今年、今ならではのウルサマを堪能出来たなと思いました。

ステージの内容が変わり、展示も少し変わる(?)かもな後半の第2部も勿論行きます。そこではどんなウルトラヒーローに会えるのか、どんな戦いを見れるのかも楽しみです。

テレビの前で見るウルトラマンもかっこいいけど、やっぱ目の前にいるというのは更に良いからブレーザーを見ている人、ちょっとでも彼の活躍をより見たいと思ったら是非一度足を運んで欲しいですね。損はしません。とても得はします。


最後にブレーザーと撮った写真を載せます。彼はポーズを撮りません。棒立ちです。どうにか子供たちの思いに少し応えたりはしますが、それだけです
多分、ここにいるのがどういう事かよくわかってないと思います笑
こういうブレーザーのキャラ付けを徹底的にやっているのもウルトラマンのイベントの魅力で好きな所でもあるんで、これからも頑張って欲しいです。


ブレーザーくん、冬のEXPOでちょっとポーズとれるぐらい成長してたら面白いなぁ………とかも思ったり笑

まだ夏は楽しい事いっぱいなので、とにかくやれる事、やりたい事、色々出来たら嬉しいです。

今回はこれまでで、2部の時も感想書きます

あばよ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?