見出し画像

「既に殿堂入り選手」?ジェイコブ・デグロムは、この世代のランディ・ジョンソンになりたい。



世界最高の投手であるジェイコブ・デグロムは、「40代まで投げたい」とあっけらかんと語っています。投手は、30代になっても速球を5マイル(球速)上げてはいけないとされています。スライダーを93マイルで投げる事もできません。そして、歴史的に悪いRun support(援護点) でサイ・ヤング賞を連覇する事もないはずです。そして、ぜひ、ジェイコブ・デグロムに何ができないのかを教えて、その結果を見てみてください。

デグロムは今週、ESPNとの電話interviewで、「あの年齢(40)でもこのレベルで戦えると信じている」と語りました。「殿堂入りを果たすためには、それだけ長くプレーしなければなりません」。

32歳のデグロムは言葉を慎重に選びますが、この5語の尖った言葉(inner-circle Hall of Famer)は偶然ではありません。デグロムがニューヨーク・メッツで行ったように、投手が26歳の誕生日を目前にしてMajor leagueでのcareerを 始める場合、そのlevelの優秀さ--Bestではなく、Best中のBest--は非現実的です。あまりにも多くの障壁があり、careerの初期段階で失われる時間が多すぎるのです。

それを補うためには、後での歴史的な後押しが必要であり、この半世紀の間にデグロムは、大学時代に改造された生粋のShortから、イニング数が相対的に少ない長期的に有利な技術の達人へと進化してきました。2021年のデグロムは、メジャーリーグの先発投手の中で最も速球を強く投げます。これは事実です。彼はコマンドと正確さ、そして意図と悪意を持ってそれを投げます。そしてそれは1つの球種に過ぎません。他の球種も同様に混乱させ、困惑させます。


彼がこのような事をするのは偶然ではありません。だからこそ、デグロムは自らの目標について積極的に語るのです。それは単に目標を実現するためだけではなく、彼自身とメッツに対する信頼を示すためでもあります。木曜日の午後に行われるフィラデルフィア・フィリーズ戦での今シーズン3度目の先発を控えているデグロムにとって、最初の2先発で何を起こしたかを考えると、それは重要です。デグロムはデグロムで、メッツはメッツで、14回1失点、8打数2安打、21奪三振で、勝利は0でした。

この状況を改善し、勝利を収め、打者を困らせ、加齢曲線を笑い飛ばし、現代の先発投手とquarterbackが同じものになり得ると思い出させるために、トム・ブレイディやドリュー・ブリーズ、アーロン・ロジャースがFootballで年齢と期待値の比率に対して行っている事が、実は野球では既に行っている事を思い出させるために、あと31回の先発登板があります。

デグロムを見て、野球界の長寿投手の神様であるランディ・ジョンソンを思い浮かべるのは奇妙に思えるかもしれません。ジョンソンは身長6ft10の左投手で、デグロムは身長6ft4の右投手であることを除けば、類似点は非常に多いです。二人とも25歳でメジャーデビューしました。それぞれが野手から投手へと成長した。そして、30代に入ってから偉大な存在へと変化していきました。

29歳から32歳までの数字は不気味なほど似ている。ジョンソンは703イニングを投げ、デグロムは690⅓です。ERAはデグロムが0.5ポイント上回っていますが、ERA+(ERAを球場調整したもの)はほぼ同じです。ジョンソンは31.2%の打者を三振させ、9.1%の打者を歩かせたが、デグロムは31.7%と6.1%である。9inningあたりの被安打数はそれぞれ6.9。本塁打率と塁外打率もほぼ同じで、出塁率とフライ率もほぼ同じです。デグロムのこれらのseasonのWARは、ジャスティン・バーランダー、ノーラン・ライアン、ロジャー・クレメンスを上回っています。また、もしコロナウイルスによる2020年のseason短縮がなければ、グレッグ・マダックスが31.3を記録して以来、メッツの伝説的な先発投手であるトム・シーバーの4年間の最高勝率を超えていた可能性もあります。

デグロムがこのような偉大な選手の中に入れたのは、彼の好奇心、仕事への意欲、そして慣習にとらわれない姿勢の表れです。デグロムは、ステットソン大学の遊撃手から9巡目でメッツに入団し、先発投手に転向した1年後に肘を故障し、トミー・ジョン手術を受けました。2012年に復帰し、2年後には大リーグで活躍しました。2014年にはNational leagueの新人王に選ばれ、続いて2015年は更に良い成績を収め、堅実な投球をしていましたが、2016年は欠場し、尺骨神経転位手術が必要となりました。

手術後、デグロムは機械的に自分を作り直し始めました。2017年には手を加え、2018年には1.70ERAを記録し、初のサイ・ヤング賞を獲得して成果を挙げました。続く2019年も3位となり、昨シーズンは68イニングでメジャーリーグ最多の104三振を奪った。4シームの平均球速は、2016年の93.5マイルから、95.2、96、96.9、98.6、そして今シーズンの最初の2試合の先発では99.1マイルと跳ね上がった。

デグロムは、マダックス、トム・グラビン、ジョン・スモルツが行ったように、bullpen sessionを1回ではなく2回行い、常に投げ続ける事でsharpな状態を維持しています。デグロムはcareerの初期に、チームメイトのケリー・ジョンソンからスモルツの番号を聞き、殿堂入りしたスモルツがbullpen2回投球を勧めているかどうかを尋ねました。先発登板の翌日、デグロムは90ftで catch ballをします。デグロムは先発登板の翌日、90mの距離でcatch ballをし、2日目には150mの距離で long tossを行い、その後moundで投げ込みます。3日目には30球以上のfull bull penを行い、4日目にはキャッチボールを行い、5日目にはmoundに上がります。

デグロムは、「試合に出れば、自分が少しでも調子が悪いと感じる事ができる」と言います。デグロムは、「試合に出れば、自分が少し調子が悪いと感じる事ができる。それが助けになっている。」デグロムは、「試合に出れば、少しでも調子が悪いと感じることができます。そして、それは自分でもわかります。自分でもわかるんですよ。聞いてみると、"君はもっとこうだった、ああだった "と言われるんだ」。

デグロムは、自分のprocessに信頼を置いていますが、彼が追求する事には隠れた利点があります。それは、デグロムが年齢を重ねても、腕は変わらないという事です。シーバーは32歳のseasonまでに、minorとMajorを合わせて3,190 inningを投げています。クレメンスは2,500を超えていました。クレイトン・カーショウもそうでした。バーランダーとマックス・シャーザーはそれぞれ2,000を超えていました。ジョンソンは1,941⅓で、40代で20.7WARを記録し、現代のPower pitcherの中ではクレメンス(22.2)やライアン(22.6)と並んでいます。デグロムは今season、1,493イニングのcareerを持っています。

トミー・ジョン手術を受けた投手は一般的にcareerが短く、最高球速で投げる投手は腕に troubleを抱える事が多いという2つの現実から彼を救うには十分でしょうか?おそらく。しかし、現実はこうです。デグロムが健康を維持し、今seasonと来seasonに標準的なperformanceを発揮すれば、彼はほぼ間違いなく34歳で5年1億3750万ドルの契約の最終seasonをoptoutし、高額でメッツと再契約するか、かつてない契約を目指してFree agent市場に参入するでしょう。

デグロムには比較対象がない。ゲリット・コールは29歳でニューヨーク・ヤンキースと9年総額3億2400万ドルの契約を結びました。デビッド・プライスがボストン・レッドソックスから2億1700万ドルを受け取ったのは30歳、シャーザーがワシントン・ナショナルズから2億1000万ドルを受け取ったのも同じでした。スティーブン・ストラスバーグは31歳でナショナルズから2億4500万ドルを獲得しています。デグロムに最も近い契約を結んでいるのはザック・グレインキーで、アリゾナ・ダイヤモンドバックスは32歳の彼に6年間で2億650万ドルを与えました。ロサンゼルス・ドジャースのトレバー・バウアーが今年、年俸4,000万ドルを突破した事もあり、デグロムが40歳に近い、あるいはそれ以上までの期間を求める可能性は現実味を帯びてきました。

デグロムは次のように述べています。「僕は、power guyであり続ける事ができると思う。このgameを高いlevelで長く続ける事は可能だ。それは、私がどのようにそれに取り組むかという事だ。今の自分があるのは、careerを通じて調整してきたからだ。自分が少しずれている事を知り、それを修正する。自分の mechanicを学ぶ。常にそれに取り組んでいます。delivery(訳注投球動作)を完璧にしたいと思っています。Batterをoutにするために、gameを本当に研究しています」。

今のところ、それはメッツのuniformの中での事であり、ニューヨークのワールドシリーズへの希望は、フランシスコ・リンドーアやピート・アロンソと同じように、デグロムを中心に回っています。デグロムは彼らのαでありOMEGAであり、メッツが彼に与えてきた得点の少なさについて議論されていますが、デグロムはそれを嘆いたりしません。

デグロムは、「彼らを知っていて、周りにいると、僕と同じように勝ちたいと思っている事がわかるよ」と語ります。「彼らは僕と同じように勝ちたいと思っている。私たちは皆、ここで戦っているんだ。彼らは私よりも得点したいと思っています。彼らは毎日、プレーする準備をして現れている。」

彼はその気持ちを知っている。 彼は現れ、そして投げる。そして5日目、ジェイコブ・デグロムはマウンドに立ちます。彼の個人的なinner circleですが、誰よりも自分のやるべき事をやり、壁を打ち破り、失われた時間を取り戻し、クーパーズタウンにあるbest中の bestのためのinnerCIRCLEに辿り着くことができるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?