見出し画像

道産子が教えてくれた最高に美味い店!北海道グルメ旅!

あっしー(@ashidashida)です!
先日数日間北海道に訪れました。
北海道と言えば・・・・・・

やはり『グルメ』でしょう!

道産子歴40年の地元民に教えてもらった至極の絶品グルメを紹介したいと思います!

ラーメン編

その①『ラーメンもぐら

さっぽろ名所ラーメン横丁の中にお店はあります。

画像4

画像1

店内はカウントー席のみ。

画像2

お店のメニューです。
バターコーンラーメンが名物みたいですが、他にも様々なラーメンが楽しめるみたいです!

画像3

そして名物『バターコーンラーメン』がこちら!

画像5

チャーシューデカッ!
なんでもXJAPANもこのラーメンを食したそう。
北海道と言えばコーンバターラーメンみたいな所ありますが、有名店だけあって期待は裏切らない。具たっぷりの絶品でした!

画像6


その②『ラーメン信月

ここマジで美味い。

画像7

朝5時まで営業してるので飲み終わりの締めに最高!

画像8

朝4時でこの行列なので名店なのがお分かり頂けると思います。店内はカウンター席のみ。
さすが有名店だけあってサインの数も半端じゃない。

画像9

ここのオススメは『しおラーメン』です!

画像10

まずはセットのチャーハン。

画像11

シンプルだけど深い!
そこらへんの中華料理のチャーハンなんか勝てません。

画像13

このしおラーメンがとにかくすごい。
あっさりしてるのに満足感があり、飲み終わりの胃にスルスル入って行く。上に乗っている生姜と塩スープの相性抜群。

正直人生で一番衝撃を受けたラーメンです!

味噌ラーメンも隠れ人気^^

画像12


その③『麺屋雪風』

画像14

雪風は2019年の食べログにて『ラーメン100名店』に選出されるほどの名店です。夜11時には10名ほどが並んでました。

画像15

もはや店内のサインはスタンダードなのか・・・?
恐ろしや、北海道。

画像16

店内はカウンターとテーブルが3席。
あまり人が入れないので並ぶのは必至。

画像17

メニューはこちら。

画像18

濃厚味噌ラーメンがおすすめのようなのでそれを注文。

画像19

濃厚。。。
ただただうまし!気がつけば無心で麺をすすってました。
麺大盛りにすれば良かったと後悔TT
人生初の100名店、感激しました。


その④『Japanese Ramen Noodle Lab Q

iOS の画像 (13)

ここも食べログ『2019年ラーメン100名店』に選出された有名店。
北海道ラーメンに革命を起こすべく、伝統とデザインが融合した新しいラーメン店です。

iOS の画像 (14)

100名店ポスターを発見!
店内がとにかくおしゃれ。本当にここラーメン屋か・・・?

iOS の画像 (16)

ここは醤油ラーメンがおすすめの様なのですが、私はあえてしおで攻める事に。(後々気づきましたが、圧倒的に醤油が正解でした。。。)

iOS の画像 (15)

透き通る様なしおスープ!
見た目の通りあっさりした優しい味。
インフルエンザで弱った体でも食べれるくらい優しい塩味。
2種類のとりチャーシューがトッピングされているのですが、これが絶品!



スープカレー編

北海道と言えばラーメンと並ぶ名物が北海道が発祥のスープカレーでしょう。札幌市内の名店を紹介したいと思います!

その①『スープカレーGARAKU

画像24

北海道でスープカレーと言えば、みたいなところありますが、あえてね。東京にも出店されてますが、スープカレーを生み出したと言う事で一度食べておく必要はあります!

画像25

閉店間際だったのでお客さんは少なかったですがピークタイムはかなり並ぶ様なのでご注意を。

画像26

画像27

はい、めちゃうま。衝撃、感動。
ライスにチーズトッピング大正解。
クセになる美味しさ。私も旅中唯一リピートしちゃいました。


その②『メディスンマン

後から気づいたのですが、ここも食べログの『カレーEast100名店』に選出されていました。ミシュランにも掲載された事があるそうなないそうな。

画像28

ここは札幌市内でも少し繁華街から離れるのでタクシーか電車で移動する必要があります。

画像29

朝11時にいったら比較的並ばず入れました。

画像30

ここは辛さが段階で選べるのですが、必ず『2以上』にして下さい。辛さ成分が旨味を引き出し、2以下とは別物スープカレーになります。辛いのが苦手な方でもそこまで辛くないので安心して下さい。

画像31

オススメの岩のりトッピングした2辛スープカレー。
コクがすごい。。。
道産子今1番のおすすめだけあって衝撃でした。
ここはまだ東京進出していないので北海道でしか楽しめない味です!


その③『SOUP CURRY KING

ここも食べログ『2019年カレーEast100名店
本当に北海道は名店が多い。

画像32

ここは市内に2店舗ほどあるみたいです。

スープカレーキングのメニュー表-2

様々バリュエーションが楽しめる様ですが、ここはやはりチキンでしょう。

画像34

スープが白い!?
そう、今まで紹介したスープカレーより圧倒的に濃い!味が濃厚なんです!

ラーメンに塩/味噌/豚骨とある様に、スープカレーにも味に種類があり、それぞれに特徴が異なるので好みが大きく別れる事が今回初めてわかりました。


終わりに

最後までお付き合い頂きありがとうございました!
北海道は歩けば名店に当たります。
本当に美食の街!何度行っても新しい発見があり飽きる事がないです。

少し話が変わりますが、北海道もコロナの影響で観光客が少なく大きな打撃を受けているみたいです。実際街に人が少なくビジネスホテルもかなり格安で宿泊できました。

こんな時に出歩くなんて!と思われるかもしれないですが、私はこんな時だからこそ動いて少しでもお金落として経済活動の助けになりたいですね!

もし反響があれば第二弾「その他の名店編」を公開したいなと思います!
いいね、フォローで応援頂けると嬉しいです^^

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
その他のSNSアカウント

▼Twitter
https://twitter.com/intent/follow?screen_name=ashidashida

▼Instagram
https://bit.ly/2qA9ycl

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで読んで頂きありがとうございます! 「いいね」「フォロー」「シェア」「サポート」してもらえると大変嬉しいです! 頂いたご好意は書籍購入またはスキル向上に充てさせて頂きます!よろしくお願いします^^